2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

today

アメリカのinaugurationのニュースを聞きながら、 私自身も、これまでとこれからがひっくり返っていくような過渡期にあることを はっきりと自覚するようなこの数日間だった。 オバマさんが大統領になった時、私は初任校を去る2ヶ月前だった。 私自身、人生…

均衡

授業後、ひとり教室に残った少年が言う。「せんせい、おれな、この前の日曜日誕生日やってん。」 「ああ、そうなん?ーって!キング牧師と同じ誕生日やん!!」 今日の授業参観。 国語科・仮想対談の冒頭に、私が影響を受けている歴史上の偉人ということで、…

かみさま

『わらぐつの中の神様』(杉みき子・作)第一時。 感想に、「神様は出てこないのに、神様が出てきたように感じた」という感想がちらほら。 他にも、じんわりと涙が出そうになる感想ばかり。 子どもの「読み」、「受け取り」って、本当にやわらかくて、すてき…

protect

「年始から、悪い夢ばかり見てしまう」と嘆いていると、 もしよかったら、と、バリ島で祈りをこめてつくられたブレスレットを見せてもらう。 私は時計も指輪もブレスレットも付けないのだけど、 「不安な時は指輪をつけるといい」とも聞いたことがあったので…

宛先なき手紙

Gmailにも、大学時代に使っていたHotmailにも、「宛先なき手紙」というフォルダを作っていた。 久々にそのフォルダを開けてみると、赤面してしまうようなメールの下書きや出来損ないの詩みたいなものが残っていて、笑ってしまう。もう10年も前のものだけど、…

雨の日曜日

雨の日曜日。考え続けてはいたものの、形にできていなかった国語科の研究授業の指導案にようやく手をつける。 そういえば、昨年の年始も、同じように家にこもって外国語活動の指導案をつくっていた。 考え続けていると、出会った人、行く研究会、すべてでヒ…

「これで、いいんですよね?」 

友人から勧められた本『断片的なものの社会学』(岸政彦)が届く。 ぱらぱらと読みながら、どうにも目に入ると息苦しくなる「単語」がわたしにはあるのだ、ということに気づく。 この言葉たちに、なぜ、反応してしまうんだろう。 小さな頃からの習慣のような…