均衡

 授業後、ひとり教室に残った少年が言う。

「せんせい、おれな、この前の日曜日誕生日やってん。」
「ああ、そうなん?ーって!キング牧師と同じ誕生日やん!!」

 今日の授業参観。
 国語科・仮想対談の冒頭に、私が影響を受けている歴史上の偉人ということで、キング牧師を紹介し、先日誕生日だったという話、アメリカでは、国民の祝日になっているという話をしたのだった。

 「おれな、1学期、キング牧師のポップつくったで。」
 「せやったなー!!すごい偶然やなぁー!」
 
 その後、彼は意気揚々と教室に帰っていった。
 今日のハイライト。

 昨日は、気分が落ち込む1日だったけれど、今日は、その反対で、とても晴れやかな1日。

 創造的な会話がたくさんできて、いいコラボレーションが生まれて、新たなアイデアが「機能」して、
いいバランスが見られ、子どもたちのやわらかい感性に触れられ、クリエイティブなコラボレーションが生まれ、夢を語れ、探し物が見つかり・・・!!

 そう。
 私は、バランスが取れている状態が好きなのだ。
 不均衡は嫌。誰かがかなしい思いをしていたり、辛い立場にあったり、どこかに負荷がかかっている状態がいや。授業でも、職場でも、人間関係でも。

 誰かの強いリーダーシップではなく、それぞれの個性を生かしたクリエイティブな協働や創発が自然体で生まれている状態が好きだし、そこにいることがとっても、とっても幸せ。

 そういう授業にしたいし、そういう職場にしたいし、そういう社会にしたいし、そういう自分でいたい。


 今日は、それが、ほんの少し、形になった気がしてうれしかった。
 昨日の私に、がんばったねって、伝えよう。不安だった明日は、とってもいい日になったよって。

 
 小さい時。家族の中で私はバランサーだった。
 そして、その後、どの集団にいっても、自然にその役目を担うことが多い。
 「しなやかさ」「バランス」というのは、自分自身の生まれながらのテーマなんだと思う。
 

 週末は、横浜。
 夜は世田谷パブリックシアターで働いている友人と久々の再会。
 そして結婚式。ここでも、懐かしい再会が楽しみ。


 落ち込んだりする時もあるけれど、私は元気です。

 この手紙を、いつでも、誰かに書いている。