雨の日曜日

雨の日曜日。

考え続けてはいたものの、形にできていなかった国語科の研究授業の指導案にようやく手をつける。
そういえば、昨年の年始も、同じように家にこもって外国語活動の指導案をつくっていた。
考え続けていると、出会った人、行く研究会、すべてでヒントや素材を受け取ることができる。
去年も、ありがたいほどにそうでした・・・。
考え続ける、出会い続ける、かたちにすることを試みる。
これの繰り返し。
求め続けていれば、必要なものは必ず与えられるんだな、と身をもって知る。


雨だということをいいことに、
どこにも行かず、少し暗い部屋の中でストーブを付けて、
生活を営むための細々としたことたちに取り組む幸せ。
少し長い冬休みを思い切り何もせずに過ごして、
もうそれも明日でおしまい。
ここからは、また土日に全て予定がある1月が始まる。
アートワーク、研究会、観劇、稽古、横浜への視察、懐かしい友人との再会、ダンス部後輩の結婚式、研究授業、東京でのミーティング・・・
ノンストップな1月。
こころおだやかに過ごせますように。