2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かけらの日

2月最後の日。春を感じさせる青空。 窓から窓へ、風が吹き抜けていく。2冊の本を読み終わる。 1冊は、小学校3年生の頃読んだ物語。 読書感想文に選んだもの。 その時に感じたことなどを、ぼんやりと思い出しながら。 ううん、ファンタジーの定型だなあ。朝…

問われないで こたえる ひだまり

年度末。 Q-Uとソーシャル・スキルアンケート。アンケートに、・・・うれしいときに、笑顔やガッツポーズをしていますか・・・という項目があって。あるひなたぼっこのようなあたたかさを持つ少女は、問いの文の「笑顔」という言葉に○をし、ガッツポーズに×…

誰のためでもなく、いつかの少女のため。

洗濯物を干すのが好き。 新鮮な気持ちになれるし、 ふっと、季節の匂いや風を感じたり、 色んなことを思いも寄らず思い出したりする。 今日は、ふと、ビンゴ大会のことを思い出した。 人の幸せを奪ってはいけない、と感じた、原体験だと思う。 私の育った小…

プロムナード

3週間ぶりのバレエ。プロムナード くる、くる、くる、くる、回ったら 違う世界であったらいいのに。 『うたがきこえる』という学級通信に、子どもたちそれぞれが創った季節の詩一遍を載せて。 詩への評と、名前のアクロスティック詩も添えて。 これが、彼ら…

just a prose

久々の、少しおだやかな日。 季節は、少しずつ春に近づいている。昨年5月くらいから、ずっとkind of depressed という感じの日々が続いている。 灰色の気分。その代わりに、色彩が私にとって、より大きな意味を持つようになった。 精神安定剤としての色。 そ…

いきる

グラスルーツ体感会 as a 理事。 またしても、電車を乗り過ごし、戻りながら会場へ。 地下鉄中央線とは、相性が悪い。理事みんなが20分ずつの講座。 みなさんステキ。勉強されてて、すばらしい。 すみさんの、「三」をめぐることわざの発声が気持ちよかった…

おそれ、信じる

夕方から偏頭痛。 薬を飲むと、喉を通った途端に痛みがやわらぐ気がするのはなぜ。結局気分的なものなのかなとも思う。今日は、節分なので、『おにたのぼうし』を読み聞かせ。最初に鬼のイメージを聴く。 こわそうにみえるけど、本当は優しいって。 彼らはお…

まぶしくて見失う

NPO法人グラスルーツの理事会でメンバー全員が講師になり、20分程の枠で「何か」をすることになった。うーん。役立つワークをする、というのは違う…ということで、「学習者としての履歴を語る -即興を学ぶ私は誰か-」というタイトルで即興と私の10年を話して…

激しい人に囲まれると、その中で人は透明になる。

大切な友人のみどりちゃんが私のブログ読むのは癒しになると言ってくれたので、少し嬉しい。 自分のことだけしか考えず、自分の満足のために文章を書いているのにね。彼女は、私の文章を読んで、私のことも、彼女自身のことも考えないという。ただ、自分とは…