just a prose

久々の、少しおだやかな日。
季節は、少しずつ春に近づいている。

昨年5月くらいから、ずっとkind of depressed という感じの日々が続いている。
灰色の気分。その代わりに、色彩が私にとって、より大きな意味を持つようになった。
精神安定剤としての色。
そんな私は、黒板の周りをシンプルに、というのを、心のどこかではばかげていると思っている。
私には、色が必要だから。
無機質な方が取り乱してしまう。


何かの状況にいたとしても、そこには異なる物語が動いている。
思うようにならないとしても、落ち込みすぎることはない。
また別のストーリーの始まりに、立っているだけなのだから。

“Life is what happens to you while you are making other plans.”
 ―Celia Hunter(人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別の出来事のこと。)


自分の書いたブログの中で、一番好きなもの。
何度となく、読み返す。
立ち返る場所。
http://d.hatena.ne.jp/Yuka-QP/20090207

そう、私は、ここから、ちゃんと、いつも離れられた。
行ったり来たりを繰り返し。
環境を変える、ということも、大きく必要だった。
ぼんやりと、でも、真剣に、毎日、毎時間、毎秒考え続けている。
このしんたい。

kind of depressed であっても、今は言葉がちゃんと出て来る。
私の存在を、鋭く、守ってくれる。
最近、物事の裂け目が少しわかるようになってきた。

今、何を学習しているか、渦中にいる時はわからないのだ。
「めあて」なんかは、北極星にだけ使えばいい。