2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しなリレの下見。

自宅から1時間ほどで、大阪天満宮に着く。みぃしゃさんのスタジオ「Art of Life研究所」を訪ねる。 今度、9月7日にある「しなリレ」で、スタジオをお借りするので、その下見です。 懇親会会場「IOR?I」で、ランチ。オーガニックな食事に癒される。背…

WEST SIDE STORY

WEST SIDE STORY。このフレーズを聞いただけで、いてもたってもいられない。かの有名なミュージカルが、私は大好きだ。 中学の頃にTonightを聞き、ほれぼれしたのがはじまり。 高校の頃、マーチングで、ウエストサイド物語の舞台をやって、ばっちりハートに…

おいし〜研修

モンゴルの旅に行って、改めて、感じたこと。 女の子は、「かわい〜・おいし〜・きもちい〜」があれば、満足。(きもちい〜のかわりに、かっこい〜でも可)笑 いいかえると、「雰囲気がよくて、心魅かれるものや景色と出会え、おいしいものが味わえて、心身…

8ミリ

8ミリ。 フィルムじゃありません。 髪が。 ボーズ、ショーホール、ボーズ。 私は、ボーズ。 すごい〜、初めて味わう気持ちよさ。 男の子が、髪の毛を、刈ってきた日には、それを、やたらさわったり・・・。自分の髪で、その感触を味わう日が来るとは! ずっ…

タテタカコさんのLIVE

今日は免許の更新へ。うれしい、ゴールド免許をもらいました。優良運転者でい続けたいものです。 その後、四条へ。いつものコースをぶらりとめぐって、本屋さんで、今日もポニョ関連の本を物色。MOEを購入することに。 ポニョのサントラの、「ポニョの飛…

しなリレvol.9 インプロ DE 劇作り!

今日は一日、しとしと雨が降っていました。風は、ひんやりと涼しく、私好みの1日でした。「you gotta quintet」や、「崖の上のポニョ」のCDを聞いて、るんるん片付けや洗濯をしました。新学期始める前に、部屋を片付けねば・・・。 そしたら、すごいもの…

わからないことを、おそれない。

私は、オートマ限定です。ミッションは、あまりの下手さに、途中で断念した。教習所に行くのがいやになって、登校拒否気味になって・・・ その頃1ヵ月の船旅に出た。毎日海を見たり、色んな国をめぐり、色んな人に出会って考えた・・・そんなにしんどい思い…

やっと日常。

昨日までゆるりと夏休みで、今日から出勤でした。育成学級をのぞいて、久しぶりに子どもたちの顔を見ました。私の顔を見て、恥ずかしそうにしているCちゃん。超特急でとびかかるSちゃん。今度転校することになっちゃったTちゃん。べったりまとわりついて…

モンゴル12日目:泣き笑いのお別れ〜

モンゴル12日目。パッキングして、お風呂に入って、帰りの準備。ナップをとってるエリカの横で、エリカへの手紙も書く。この旅で、またお互いのことを発見した。わたし達は、お互いを、「がまくん」「かえるくん」と呼び合う。お互いを大切に思いながら、…

モンゴル11日目:出会いに感謝!

モンゴル11日目。毎日快晴!今日は早起きして、エリカの働く孤児院の子どもたちが、夏の間ステイしているゾスラン(キャンプ場)へ。時間にはかなりアバウトらしいモンゴル人。エリカは、この日大使館の仕事も掛け持っていたので、運転手さんがちゃんと時…

モンゴル10日目:wonderful tonight

モンゴル10日目。エリカが、朝ごはんに純日本食を用意してくれて感激。おかゆも、お漬物も、とん汁も、本当においしい。日本食の有難みをひしひし感じます。まずは、郵便局で、ポストカードと切手を大量購入。この旅に来る前から、クラスの子どもたちに海…

モンゴル9日目:旅の後半はMildyに。

モンゴル9日目。朝起きて、昨日までのキャンプでたまった洗濯物をじゃぶじゃぶ。洗濯機が壊れて使えなくなっちゃったので、手洗いでじゃぶじゃぶ。2人で分担して、洗って、すっきり〜!ネットカフェでメールチェックなどなど。 スフバートル広場にて。そし…

モンゴル8日目:SKY GARDENよ永遠に。

モンゴル8日目。 朝ごはんの途中で8月8日8時8分を迎える。「オリンピック始まったよ!」ってアルタン君が教えてくれる。 朝ごはんにポテトサラダと牛肉チャーハン。なかなかお腹いっぱいになりました。 もうあとは、ウランバートルにむかって、がたごと…

モンゴル7日目:モルツォグ砂丘とファンタスティックな夕陽

モンゴル7日目。今日は一転していい夢。憧れのあの子と手をつなぐ夢。それだけで、一日、気分がよくなるから、もう、単純。夢であえたら〜ハッピーだよね。そして、なぜか、West Side Storyのアメリカを踊る夢を見た。そういえば、踊ったな〜。アメリカで。…

モンゴル6日目:ヨリーン・アム渓谷に到着!

モンゴル6日目。なぜか、嫌な夢ばっかり見る。今日は、授業研究会の日なのに、全く準備をしていないというサイテーな夢。何か、焦ってるんだろうか。そうなんだろう。 そういう悪夢と、暑さで目が覚める。テントの中って、本当にあったかいらしい。テントか…

モンゴル5日目:トラベル、トラブル、ズグエルズグエル!

モンゴル5日目。 朝は、インスタントのスー・テー・ツァイと、ボーウ(焼き菓子)の、モンゴルの定番朝ごはん。 ごとごと走ります。途中には、井戸がある。濡れタオルを首や頭にまいて、風をうけると、こんなに涼しいのね!モンゴル版日射病予防。快適、快…

モンゴル4日目:南ゴビへの旅はじまる!

モンゴル4日目。始まった!南ゴビへの旅!!メンバーは、アルタンくん@モンゴル、ダルマくん@モンゴル 、エリカと私の4人。TOYOTAのLAV4に乗り込んで、しゅっぱ〜つ!荷物が満タンであります。 アルタン君は、小学生から高校生まで日本にいたから、日本…

モンゴル3日目:泣き笑いでお別れ

モンゴル3日目。 朝6時にお母さんが起してくれる。静かに昇る朝陽をみにゆく。早速牛の乳搾りをするお母さんの向こうに、ゆっくり朝陽が昇る。牛達とともに、静かな朝。もう一度寝て、8時起床。スー(ミルク)と、パンを食す。バクシー(揚げパン)がおい…

モンゴル2日目:ダワーの実家のゲルにおじゃま〜!

モンゴル2日目。朝9時半集合で、ダワー@モンゴル人で日本への留学経験ありと、ダワーの実家(ウランバートルから約50㎞離れた草原にあるゲル)へ。途中の道はデンジャラス。道なき道を往くというのは、こういうことなのね。 初めて入るゲルの中は、ひん…

やっと日常。

昨日までゆるりと夏休みで、今日から出勤でした。育成学級をのぞいて、久しぶりに子どもたちの顔を見ました。私の顔を見て、恥ずかしそうにしているCちゃん。超特急でとびかかるSちゃん。今度転校することになっちゃったTちゃん。べったりまとわりついて…

モンゴル1日目:空がこんなに近い国!

モンゴル1日目空が近い!関西国際空港から、チンギスハン国際空港まで、約4時間半のフライト。近いじゃん、モンゴル。それくらいあっという間だった。飛行機の中では、通路はさんで隣だったGuidoさんfrom オランダと友達になった。日本人の彼女さんが、京…