タテタカコさんのLIVE

 
 今日は免許の更新へ。うれしい、ゴールド免許をもらいました。優良運転者でい続けたいものです。

 その後、四条へ。いつものコースをぶらりとめぐって、本屋さんで、今日もポニョ関連の本を物色。MOEを購入することに。

 ポニョのサントラの、「ポニョの飛行」が、ワルキューレっぽくて、聴けば聴くほどいい。

 高校のとき、「エルザの大聖堂への行列」の演奏をきっかけに、ワーグナーに心酔してたのを思い出す。

 それにしても、宮崎アニメのサントラは、聴きごたえあるな〜。

 夕方、香奈と待ち合わせて、UrBANGUILDへ。今日のBIG EVENTは、スキマ産業のライブ。な〜んと、タテタカコさんが、出演する!

 映画「誰も知らない」で、その歌「宝石」を聴いて以来、虜になってしまった。

 生のタテさんは、華奢で、色が白くて、坊主頭が、美しくて、歌っている姿なんか、もう、女神様だった。美しく、強い、女性。しなやかで、透き通るようで、でも、芯がある。

 もう、ますますファンになってしまった。

 生の歌声もピアノの音も、心にじんわりと染みる。

 この力強さは、なんなんだろう。

 どんなに大きな音を出したって、どんなに大きな舞台であったって、心に響かないものは、響かないのだ。

 しかし、タテさんの、本当に小さなつぶやきも、心に届いてくる。

 音の大きさでも、派手さでも、ない。その人、その歌の持つ、メッセージ、エネルギー。

 目には見えない部分で、魅かれあうんだな。

 sousouの話も出てきてて、首にまいたてぬぐいがかわいかった。

 今日のタテさんを見て、次の髪型の決心をしようと思ってたんだけど、うん。決心ついた。

 これまでにないくらい、短く切ろう・・・。

 ライブのあと、アルバム購入・・・「敗者復活の歌」。じっくり聴きます。

 昨日の夜、「パッチギ」観て、今日、改めて京都の町を歩いて思った。

 私、京都、好きや〜。ずっとここに住みたい。川があって、山があって。海が見たけりゃ、丹後帰ればええし。

 ふい〜。ここにいることに、感謝。