2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ!「誰が世界を変えるのか。」

「おれ、いくせいのせんせいしってる〜。かおあかいひと。ほっぺたあかい。だれかすきなんかなあ。」 「おばけなんて、いいひんねんで〜。だって、“おばけなんてないさっ”ていううた、あるもん!」 「〇〇な、6さいのクリスマスのときな、おきたらサンタさ…

駅のコンコース

昨日の夜から、実家(丹後)に帰省。京都縦貫道が、少し伸びたので、今まで3時間半かかっていたところが、3時間で帰れました。いえ〜い。 冬物衣料を物色し、母親から、色々譲り受け、新米を携えて、また今日、京都へ。 午後から京阪中之島線「なにわ橋」…

サラリーマンみたいな恰好

朝から、図工の絵の仕上げ。午後から、出張もあり、バタバタの1日。反省点も多し。私がバタバタすると、子どもも、落ち着かないから・・・。 スーツ姿の私に、「なんで、そんなサラリーマンみたいな恰好なん?」 「せんせい、ふく、ちがう〜」と、色々、湧…

一瞬にかけることは、一生を背負うこと。

「一瞬にかけることは、一生を背負うこと」 色んなことを、めぐりめぐらせ、考えながら、そんな言葉が出てきました。色んな人への、批判と、励ましをこめて・・・。もちろん、自分もそうして戒めています。 茨木のりこさんの詩を、読み返してみます。 一瞬が…

ぐちゃぐちゃでも、fantasticな世界。

今日は、授業参観の日でした。 授業参観だというのに、朝から、声が出ない・・・私の。喉の調子は、絶不調。 でも、幸いなことに、今日の参観は、英語ということで、AETの先生が来てくださる日でした。 それにちなんで、今日の読み聞かせは、英語の絵本。…

子どもの想像力に助けられて

☆今週の読み聞かせ絵本☆ ♪火曜日♪ スーホの白い馬 (日本傑作絵本シリーズ)作者: 大塚勇三,赤羽末吉出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/10/01メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 166回この商品を含むブログ (72件) を見る 国際理解教育の一環で…

本物に触れるということ。

まだ、余韻が残っています。 今日は、本校で文化庁主催の「本物の舞台芸術体験事業」の日本舞踊公演が行われました。 早朝からの準備に後片付けに。本校の教職員総出で、お手伝いいただき、感謝、感謝。 みんなで、公演に迎えたことが、とても嬉しかったです…

そうして、私は自由になった。

いつのまにかできちゃったダンスに、 おもいがけなく生まれた絵。 その素晴らしさを、改めて、感じた連休でした。 今、感激で胸がいっぱいです。 3連休は、急に思い立って、東京に行ってきました。決めたのが、水曜日の夜。急いで友達にメールして、泊まる…

実物大のくっつき虫がいっぱい。

不思議生命体。 あれだけ、抱きついたり、くっついたり、素直に甘えられる人達に、驚愕します。 「サラダでげんき」で、猫のお面をかぶって現れただけで、あちこちからくっつき虫が寄ってきて、身動きとれなくなりました。ほんま、感覚で生きてるな〜。とき…

絵本という幸福

ほぼ毎日、読み聞かせに取り組んでいます。 季節感を大切に。伝えたいことを大切に。子どもの興味を大切に。学習内容を絡ませて。 絵本をもとにして、いっぱい話が広がります。 うちの学校では、毎日、給食新聞が、カラーで出ます。それも、食育としてはもち…

アボカド・ベイビー

今日読んだ本。アボカド・ベイビー [ ジョン・バーニンガム ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 ジョン・バーニンガムの本は、シュールでおもしろい。 こどもの頃に、「いつもち…

涙と灘

う〜、「涙そうそう」見て、涙。私にも、まだこんな水分残ってた。 その後、情熱大陸。沖縄、いいね。行きたくなっちゃうね。 少しずつ、明らかになったり、わからなくなったりする。 でも、そうして、その時々の答えを出していく。 選択に決断を繰り返しな…

「明日の教室」のお誘い☆

昨年、一緒の学校で学年を組んでいた糸井先生が代表の教育研究会「明日の教室」が、今週の土曜日、10月4日に山科の京都橘大学で行われます。 今回の講師は、コンテンポラリーダンサー「セレノグラフィカ」のお2人です。教育現場でのダンスワークショップ…