駅のコンコース

 昨日の夜から、実家(丹後)に帰省。京都縦貫道が、少し伸びたので、今まで3時間半かかっていたところが、3時間で帰れました。いえ〜い。

 冬物衣料を物色し、母親から、色々譲り受け、新米を携えて、また今日、京都へ。

 午後から京阪中之島線「なにわ橋」駅にできた「アートエリアB1」で、ダンスの無料公演。

 寺田みさこさんのダンスは、間に合わなくて見れなかった(涙)

 気を取り直して、4時からの森美香代さんのダンスと、下村陽子さんの音楽。私の好きな動きでした。しゃぼん玉のパフォーマンスで、一気に会場の空気がおだやかに。自然なな即興がいい。

 
 17:30からは、 白井剛さんのダンスとスカンクさんの音楽によるパフォーマンス。

 不思議な空気感の人で、いつも引き込まれます。痛々しかったけど、美しかった。この人、そのものが、物理だな〜。なんか、パフォーマンスが、いつも、サイエンスティック。白井さんの身体、そして動きにみとれます。

 駅のコンコースが、いい具合に見えて、日常と、非日常の空間が行ったり、来たり。こういうアクセスのいい場所で、アートに出会える空間があるっていいね。電車の待ち時間に、ダンス見たりできるとおもしろいな〜なんて思います。

 昨日のストレスも、ドライブと、実家帰りと、ダンス公演で、ふっとびました。

 ストレスって、過敏だとたまるんよね。

 私には、ストレスになることと、ならないこととあるんだけど。あんまり、ストレス感じないのに、だからうまくやってるのに、そういう自分のあり方を、否定されると、ストレスだわ!

 と、ちょっと何かに苛立ってみたり。

 そして、必殺技。「どうせ、みんな、わかりっこないもん。わたしは、わたしのやり方でやるわ」

 と、開き直ります。こういうやり方で、生きてきたので。強情です。負けず嫌い。

 ふぁ〜いとっ!