2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EMOTION

私は、私を通して感じる。私は、私の知っている人を通して感じる。大学院の二年間で、レポートや論文をいくつも書いた。どんなことを学んでも、私は私と、私の周りの人々を通して 感じたことしか書けなかった。最近、感情、ということを考える。エモーショナ…

Unknown

嬉しい便りが届き、勇気づけられる。会いたい人にバッタリと。幸運に思う。何度かけても通じない電話。あきらめろということか。あきらめて、他を探すと、するりと通じた電話。 そして、あまりにも、感じの良い方で。 こうなる運命だったのかな。うまくいか…

FRIDA

三連休。映画『フリーダ』をDVDで観た。http://frida.asmik-ace.co.jp/メキシコに行きたくなった。 映画に登場する女性たちの美しく、強く、魅力的なこと。 印象的な言葉もたくさんあった。フリーダ・カーロについても、作品についても、これまでよく知らなか…

CREATIVE MALADJUSTMENT

「マグダレンの祈り」という映画を観る。 八年前に教授に勧められてアメリカで観て、衝撃を受けた。 アイルランドに1996年まで実在した、本当にあった女子収容施設としての修道院の話。狂ってゆくのは、人か、システムか、思考か。大阪での体罰事件や、政治…

PLAYFUL LEARNING

毎日天気がいい。実家の京丹後では、考えられないような青空。風には、春の予感さえする。やっとエンジンがかかってきて、色んな仕事にとりかかる。論文の校正 立命館でのドラマ・ワークショップの本作成のプロジェクト 大学院の外国語活動コーディネート研究…

LEARNING ENGLISH THROUGH IMPROV

大学院に入学前から、ちょこちょこ小学校や、「しなリレ」で実践していたインプロを通して英語を学ぶ活動。 大学院で、たくさんの素晴らしい仲間にめぐり合い、実践研究をすることもできました。感謝、感謝です。これも、ちゃんとまとめたいなあ。 さて、今…

Grass Roots 主催「菊池省三先生講演会 in 大阪」

発足まもないNPO法人グラスルーツが主催する講座です。 私も、声をかけていただき、グラスルーツのインプロ事業部(EDI)の理事をつとめています。菊池先生にお会いするのは、今回が初めてなので、とても楽しみです。さて、グラスルーツは、児童英語講師の方…

VANISHED

あらら、日記、書いたものが消えちゃいました。今日のテーマは、消えること、でもあったから、仕方なし。おやすみ。

WHAT I SAW, WHAT CONSISTS ME

昨年は、映画をあまり観なかった。働いていた時は、仕事と休みの日をつなぐように、金曜の夜にDVDを数本借りてきて、よく観てたんだけど。大学のそばにTSUTAYAがないせいもある。映画をみようという、余裕もなかったし、みたいともあまり思わなかった。時間…

HAPPY NEW YEAR

すっかりご無沙汰になっているブログです。今年もよろしくお願いします。修士論文の提出を終え、少しゆっくりとした年末年始。相変わらず、寝付けない毎日。色々、本を読む。子どもは気まぐれ―ものがたる発達心理学への序章作者: 氏家達夫出版社/メーカー: …