Grass Roots 主催「菊池省三先生講演会 in 大阪」

発足まもないNPO法人グラスルーツが主催する講座です。
私も、声をかけていただき、グラスルーツのインプロ事業部(EDI)の理事をつとめています。

菊池先生にお会いするのは、今回が初めてなので、とても楽しみです。

さて、グラスルーツは、児童英語講師の方が中心となって運営されているNPO法人ですが、小学校の教員を含め、ひろく教育に携わる方と手をとりあって、活動していきたい、教育をよいものにしていきたい、という願いを持っておられます。

小学校外国語活動の導入により、児童英語講師の方々と小学校教員の連携は、ますます活発なものになっています。しかし、一緒に学ぶ場というのは、学校以外では、なかなかないのも現状だと思います。

グラスルーツに集う児童英語講師の方々は、とても熱心に教育について考え、実践しておられます。私も、学ぶことがいっぱいです。

小学校教員と児童英語講師の方々が、こうした講座を通して出会い、外国語活動や英語教育を含め、広く教育やこどもの学び、発達に関する議論ができることを願います。

是非、ご参加ください。情報の共有も歓迎いたします。
以下のページより、お申し込み可能です。

http://kokucheese.com/event/index/65636/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■■■□菊池省三先生講演会 in 大阪□■■■
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

NHKのプロフェッショナルの仕事に出ておられた、
菊池先生に会えることになりました。

こんなチャンスはまたとないです。
ぜひぜひ、多くの方のご参加お待ちしております。

新時代の授業を創る〜コミュニケーション・熟議の力〜

熟議とは、みんなで力を合わせて、みんなで知恵を出し合い、みんなで話し合い、問題解決の方法を探ること。

コミュニケーション力や考える力、伝える力を育てるために熟議を用い、
新しい価値基準でこどもたちを伸ばす授業を創っていく。

コミュニケーションや熟議の力を伸ばすためには、「新しい価値基準で授業を創る」ことが必要です。
それは、小学校「外国語活動」にも盛り込まれている教育目的でもあります。
それを「授業の力」で具現化していくために共に学びたいと思います。

午前:菊池省三先生の教育哲学・小学校での実践を交えたご講義
午後:熟議のアクティビティを様々取り入れた体験型ワークショップ

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆

☆大阪講演
日時:2013 年1月27日(日曜日)10:00-16:30
会場: 弁天町市民学習室 講堂
大阪市港区弁天1-2-2-700 オーク2 番街7F
参加費:4,000円

申込先:grassroots.edu.2012@gmail.com

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆

菊池省三先生プロフィール

学級崩壊したクラスをこの20 年でつぎつぎと再生。
菊池メソッドを見学しに、多くの人々が全国から訪れる。
北九州市立小倉中央小学校教諭

数多くのテレビ番組やラジオ番組に出演。新聞にも掲載。
最近では、NHK 2012 年7 月放送 プロフェッショナル仕事の流儀「未来をつかむ、勝負の教室」
日本テレビ 2012 年9 月放送 NEWS ZERO に出演。
全国コミュニケーション教育研究会会長
授業づくりネットワーク九州青年塾塾長
文部科学省『熟議』に基づく「教育政策形成の在り方に関する懇親会」委員

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆

主な著書
小学生たのしみながらコミュニケーション能力を育てるミニネタ & コツ101(学事出版)
話し合い活動を必ず成功させるファシリテーションのワザ (学事出版)
子ども熟議NOW (教育同人社)
コミュニケーション授業(DVD 付) (フラウ)
授業がうまい教師のすごいコミュニケーション術 (学陽書房
菊池省三の話し合い指導術 (小学館
菊池先生の 「ことばシャワー」 の奇跡 (講談社)  その他多数

☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆

主催:Grass Roots
■こども英語落語協会 EETRAC事業
■こどもインプロ EDI事業
■まつもと式 こどもディベート道場事業
■OBK児童英語講師 自己研鑽の会事業
■こども哲学事業

後援:大阪府教育委員会、神奈川県教育委員会大阪市教育委員会守口市教育委員会枚方市教育委員会