HAPPY NEW YEAR

すっかりご無沙汰になっているブログです。今年もよろしくお願いします。

修士論文の提出を終え、少しゆっくりとした年末年始。

相変わらず、寝付けない毎日。色々、本を読む。

子どもは気まぐれ―ものがたる発達心理学への序章

子どもは気まぐれ―ものがたる発達心理学への序章

指導教員の先生に紹介していただいた本。最初の家族のエピソードで、一気に引き込まれる。この表紙の子どものポーズ、弟がずっとしてた。

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる (中公新書)

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる (中公新書)

地元の京丹後市のまちづくりのことを思い浮かべつつ、読む。

在日の恋人

在日の恋人

3年前に買って、夢中で読んだ本。この本で、二階堂和美さんを知って、その歌にまた衝撃を受けた。高嶺さんの文体が好き。文章書きたいなって思うし、複雑さとか、ダメさとか、いとおしくなる。

3年前の日記、みっけ。過去の日記は、今の私にあてて書かれているように思えるのはどうしてだろう。あのときの意味は、現在の私によって、そして、未来の私によって、いくつもの意味を付与されていくんだろう。
http://d.hatena.ne.jp/Yuka-QP/20090207


論文を書いて、文章を書くモードがまた戻ってきた。なんとなく、何を書いていいかわからなくなった時から、ちょっと抜けた気がする。

ブログのタイトルも変えました。
Unscripted Life。そばにあった本のタイトルを、少しもじっただけ。
あまり考えず、適当にいこうと思う。