一瞬にかけることは、一生を背負うこと。

 「一瞬にかけることは、一生を背負うこと」

 色んなことを、めぐりめぐらせ、考えながら、そんな言葉が出てきました。色んな人への、批判と、励ましをこめて・・・。もちろん、自分もそうして戒めています。

 茨木のりこさんの詩を、読み返してみます。

 一瞬が永遠なのだ・・・恋も、人生も。

 そういう思いで、やってかなきゃ、とひしひしと思う。

 一瞬、一瞬が勝負。

 小さな、小さな積み重ね。

 ずっと一緒にいるからこそ、時にゆるめ、時に厳しく。

 こどもは、私のそういうところを、ちゃんとわかっている。さすがだな〜。

 あれや、これやと、教具の準備がおもしろい。

 実りの秋です。ただ、また今週声が出ず・・・私の喉は、どうなってんの?行きつけの病院では、声帯が腫れているといわれました。今回は、ちゃんと、薬飲んでうがいして、完璧に治すぞ!