モンゴル8日目:SKY GARDENよ永遠に。

モンゴル8日目。

 朝ごはんの途中で8月8日8時8分を迎える。「オリンピック始まったよ!」ってアルタン君が教えてくれる。

 朝ごはんにポテトサラダと牛肉チャーハン。なかなかお腹いっぱいになりました。

 もうあとは、ウランバートルにむかって、がたごとかえるだけ。行きの道とは違う、遠回りだけど、アスファルトの道を通れるルートを使うことに。

 途中、遺跡を発見。昔は寺院だったとか。昔、ロシアに壊されちゃったんだよと教えてもらう。旅に出ると、歴史の勉強がおもしろい。車の中で地球の歩き方を読む。そうか〜、ロシアっぽい建物が多いのには、そういうわけがあるんだ〜。




 お昼ごはんは、ちょっとお洒落なレストランでゴリアシュを食べる。おいしいね。


 車中では、エリカとまたゲラゲラ笑いながら。アスファルトの道は、快適!


 夜、12時くらいにウランバートル着。片道550?の南ゴビへの旅は終了・・・ダルマ君、アルタン君、本当にお世話になりました。どんなハプニングが起きても、焦らず、慌てず、嫌な顔ひとつせず、わたし達を気遣ってくれた二人。正真正銘のジェントルマン2人でした。この2人と一緒に旅できてよかった!本当にありがとうね!

 アルタン君は、SKY GARDEN TRAVELっていう旅行会社を立ち上げたんだ。日本のみなさん!モンゴルの旅行は、是非アルタン君のSKY GARDEN TRAVELへ!本当に素敵な旅行をプロデュースしてくれるのです!




 夜、4日ぶりのシャワー。体から、泥水が滴り落ちる。バスタブは砂だらけ。洗濯すると、服も砂だらけ。すごいぞ、モンゴル。