protect


「年始から、悪い夢ばかり見てしまう」と嘆いていると、
もしよかったら、と、バリ島で祈りをこめてつくられたブレスレットを見せてもらう。
私は時計も指輪もブレスレットも付けないのだけど、
「不安な時は指輪をつけるといい」とも聞いたことがあったので、
そのブレスレットを分けていただくことにした。
そのおかげかしら、、、
昨日は久々にいい夢を見ることができ、
今日は、とてもおだやかに仕事をすることができた。
非生産的な冬休みの日々とは違って、
色んなことがうまく調整でき、コミュニケーションも仕事もはかどる1日だった。
装身具は、本当に、お守りであり、魔除けであるのね…。
私は、すぐに自分自身の内なる不安や落ち込みといったネガティブな思考の餌食になるので、
そういうものから自分を守っておきたい。



4年生の子どもの感想文に目を通していると、「主人公にもし質問できるなら・・・」と書いている子がいた。
そうだよねえ、聞いてみたいよねえ・・・。
ホット・シーティングって、本当に自然な行為なんだなあって思いました。
ひとまず、指導案は完成した。
あとは、加筆・修正を授業しながら。
明日から授業。
6年生は、詩からスタート。
教科書の作品と合わせて、もう1作品を選ぶ。
今年は、主教材と比較したり、合わせたりすることで学びを立体的に深めていけるような補助教材を、
少し緻密にストックしていきたい、と思う。



5年の子に、「久しぶりー」というと、「ことよろー」と言われる。
冬休み、長すぎて、あやうく、ダメ人間になるところだったよ・・・という話をしつつ・・・
短いシーズンが始まる。
ああ、仕事しててよかった。


冬の夜です。