【応援告知】京都議定書バースデーウォーク

 昨年11月に、我が小学校に、図工のワークショップに来てくればメンバーが、関わっている企画の応援告知です。

 まだ、参加者が、定員に達してないそうなので、是非、皆さんお子様を連れて参加されてはいかがでしょうか?

 アートを通して、環境について考える。そんな企画のようです。とっても素敵な大学生達の企画ですよ♪こういう企画を知ると、自分にも子どもがいたら連れていくのになあ、とウズウズします笑。

 以下、田中さんと、西馬くんのMixi日記の転載です。

↓田中さんの日記より

【くうきをためてあたたまる】

2月14日(土)

13:00〜 または 15:00〜 (内容は同じ)

会場 うずらギャラリー(三条寺町)※会場がわからない場合は田中までご連絡を

お問い合わせ・申込
田中(080-6152-4796)

暖房が無い寒い部屋で、どうすれば暖かく過ごせるのか。「こどもの本専門店メリーゴーランド」のおっちゃんと一緒にくうきをためてあたたまる方法を考えよう◎(実際にはエアピロやプチプチなどの素材を使って自分の身をまとう作品を作ります)

参考URL:
http://sound.jp/uzura/gallery.html

__________________________

↓さいばくんの日記より。

2/14(土)、2/15(日)の2日間、さいばやいろんな立場の方々が半年近くかけて作ってきた京都議定書バースデーウォーク09が行われます!

このイベントは、京都でバラバラに行われている環境イベント、芸術イベントを一同に介し、産・官・学・民すべてが関わりあいながら京都全体で環境への行動を促そうという思いのもと、企画されました。社会的な啓蒙行為に芸術の力がどこまで有効なのか、どこまで踏み入ることが出来るのか大きな実験です。

河和田アートキャンプや出町商店街での取り組みなど、さいばが3年間近く行ってきたことの集大成というかなんというか、いろんなつながりやノウハウや技術や作品までも押し込んじゃいつつも、まだまだはみ出てるといった盛りだくさんなイベントとなっております。ほんとにイベント多すぎて、全部回りきれる人いるのかってくらいあふれ出てますが、そのくらいみんな駆け回って作り、コーディネートしてきました。

どんなものがあるのかというと…

・京都初!鴨川を舞台とした野外Exhibition
なんと銅駝美術高校と精華女子高校も巻き込んで、もちろん精華大学、さらには大阪芸大、嵯峨美大等々どんだけ出てくるのか楽しみな野外展です。

・エコ100ウルトラクイズ大会
ウルトラクイズでいろんなエコロジーを知りながら、豪華景品をもらおう!というもの。一等はなんと自転車です。エネループとかもあたるのでさいばもこっそり参加したいです。欲しいです。

・立誠小学校 木屋町情熱劇場
立誠小学校において様々なイベントやライブが行われます。なんとコカ・コーラのQooちゃんも来ます!写真撮影だってできるんだぜ!原ひろしさんをオマージュ(笑)したような、かえっこバザーというもの行います。謎のレーシングカーの登場や、写真展も行っています。

・出町商店街でもたくさんの催し!
商店街のエっと驚く部分がアートになっていたり、去年に引き続き出町商店街さんとガッチリ協力して地域を盛り上げます。

他にも他にも、マンガミュージアムでの環境マンガ展や養老孟司さんと漫画家ハイムーンさんのトークセッションなど、書き切れません。

これらのイベントはスタンプラリーになっていて、全部回るとまたまた豪華景品がまっております。某帆布とか某痩せる下着とか怪しいのが揃ってます。




とりあえず景品が欲しい人、さいばに会いに来てくれる人は朝9時に京都市役所前集合でお願いです!京都を盛り上げるには学生の力が必要ですー!


よろしくお願いします!


http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/2009/02/21440-4000.html