タイ・パーティー

 
 久しぶりにぐっすり眠る…と思うと、変な夢を見ました。

 上の歯が、ざらっと、たくさん抜けたのです。しかも、抜けた歯がつらなっている。

 すごくショックを受けていると、なんと、新しい歯が生えているではありませんか!

 つまり、抜けたのは乳歯だったのです。よかった〜、とほっと一息。

 という夢でした。

 すごく気になって、夢占いで調べてみると、歯が抜ける夢は、たくさんの人が見る夢らしい。しかも、あまりよくない意味らしい。「身内が亡くなる」とか、「ストレスがたまっている」とか…。

 でも、「乳歯」となると、話は別で、古いものから、新しいものへ!ということで、価値観が変わったり、自分の中の変化を表すようです。ああ、そういう意味なら、なんとなく思い当たる。そういうことにしとこう〜。

 ☆☆☆

 今日の夜はタイ・パーティー

 9月のしなリレで偶然出会ったとんちゃんは、2年間タイの公立学校で日本語教師として働いていました。

 地元が城陽で、職場も近くて、すっかり意気投合。そして、なんと、今は、うちの学校にも支援員として働きにきてもらっています。

 そんなとんちゃんと、同じく職場の先生2人(ちだ先生・ふかまり先生)で、とんちゃんプロデュースのタイパーティー@キューピー邸!

 タイから持って帰ってきた、様々の食材やら、鉢やら!買い込んだ食材を、とんちゃんのレシピに従って、わいわい料理。



 
 タイ・サラダ。にんじん、ししとう、赤ピーマン、ピーナッツ、レモン汁。それを、鉢の中でまぜまぜ。ピリっと辛くて、めっちゃおいしい。つまみぐい、つまみぐい。

 こちらは、タイのグリーン・カレー。ココナッツミルクを煮立てて、ナス、にんじん、たけのこ、ししとう、鶏肉を入れて、ぐつぐつ煮込む。ええ匂い〜♪カレーペーストは、現地調達のものを。パクチーの種も見せてもらう。育てたい〜!笑

できた〜!小さいテーブルにのりきりません。

おいしすぎる〜。はじめて、お店じゃない場所でタイ料理を食べる。幸せ〜!おかわりいっぱい。絶対、今度タイに行く!と心で誓う。国際理解の第一歩はおいしいものを食べることから!?

食べて、語って、くつろぐ〜。こういう休日の過ごし方、幸せです。深夜まで語って、みんなを送る。また、しようね。とんちゃん、ありがとう!