何かに抗おうとするとき、やっぱり泣きそうになってしまう。
そうしてでも、守らなきゃいけないものや、突き通さないといけないものがあると、信じている。
絶対に、譲れない。
それは、子ども達のために・・・とかではなくて、自分自身の生き方・在り方の問題だ。
私は、子ども達のために闘うのではなくて、自分自身に嘘をつかないために、闘うのだと思う。
組合に入ったのも、そういう理由。
3年前の4月。赴任して始めて、職員室へ。
机の上には、植木鉢に入った「ようこそ」のメッセージが添えられた花と、一編の詩がおいてあった。
『私が先生になったとき』
私が先生になったとき
自分が真理から目をそむけて 子どもたちに本当のことが語れるか
私が先生になったとき
自分の未来から目をそむけて 子どもたちに明日のことが語れるか
私が先生になったとき
自分が理想を持たないで 子どもたちにどうして夢が語れるか
私が先生になったとき
自分に誇りを持たないで 子どもたちにどうして胸を張れと言えるか
私が先生になったとき
自分がスクラムの外にいて 子どもたちに仲良くしろと言えるか
私が先生になったとき
自分がたたかいの外にいて 子どもたちに勇気を出せと言えるか
どういう人間であるか。どういうふうに生きているのか。
究極のところ、そういうことなのだと思う。
演じる必要もなければ、距離をとる必要もない。
人間として、人間として、自然なふるまいをすること。
そこをつきつめていきたい。