勝手に、というとあまり、いいイメージじゃないのかな。私は、とってもいいイメージでこの言葉を使っていますよ。
「勝手に学ぶ若者達」に、いっぱい感激しました、今日という日。
色んなところで、研究所が立ち上がったり、サークルが生まれていて、もう、私の予想を心地よく裏切ってくれるので、ずっと、ニマニマしていました。
よしよし、どんどん学べ〜♪それそれ、それ、そのスリルが、学びよ!そのスピード感、その興奮、その知らせたいという気持ち、その好奇心…それらを、加速させよ!と思います。
岩瀬先生(http://d.hatena.ne.jp/iwasen/)が、紹介しておられた、理科の学習を、「研究所」と題して、チームで、実験に取り組む学習を、取り入れて、4月、5月と、実験などをしていました。
その授業がひと段落したあとも…
研究所のひとつである、「ジャンプ研究所」は、熱心に、実験を続けています。発芽した種子に、「ひなた怪獣」「ひかげ怪獣」という名前をつけて、育てました。そして、家から植木鉢を持ってきて、植え替え作業をし、それぞれ、また新たな名前をつけて、毎日、めっちゃかわいがっています。
今日、すきまの待ち時間に、「インタビューゲーム」をしていました。
1.Aさんは、ある食べ物を思い浮かべます。
2.まわりの人は、質問をしながら、その食べ物が何かをあてます。
ただし、質問は、以下のようにしか、答えられません。
?はい ?いいえ ?そうともいいます。 ?ちょっとちがいます。
Mちゃんに、子どもたちが質問します。
「それは、野菜ですか?」「いいえ」
「それは、果物ですか?」「はい」
「それは、ウリ科の植物ですか?」「はい」
「それは、赤いですか?」「そうともいいます。」
などなど…。
答えは、「すいか」でした。
そこで、もめはじめました。
「すいかって、野菜やで〜!」
ある子は、木になるものは果物で、そうじゃないと、野菜だといいます。
すると、ある子が、「じゃあ、イチゴは、野菜か?」といい始めました。
そこらへんで、授業は終了したのですが、あとから、わいわいボーイズがやってきて、「先生、研究所作って、調べてたい!」といいます。
私は、いっつも、子どもが何かやりたい、と、「want」を出してきたら、いいね〜!と、一緒にわくわくします。
国語辞典から始まって、ポプラディア、聞き取り調査…研究所は、今日は野菜と果物の定義について、イチゴを中心に調べていました。
「家に帰って、インターネットでもう一回調べて、明日、発表してもいい?」
もちろん!どうぞ、どうぞ。
明日が楽しみです。
会社活動も、めっちゃ活発で、感心します。
図工がはやく終わったメンバーに、教室の掲示物を作ってもらったら、これまた、ユニークなものができて、笑いました。
そうじ道具に、「ほうき・ちりとり・ぞうきんの部屋」っていう看板がついてるんです。もう、笑った、笑った。かわいすぎる。これを、男の子達が、作ったんですよ?なんて、かわいい子達なんだ〜。
メダカのところには、メダカワールドって書いてありました。子どもの手による掲示物って、すっごくいいな〜と、ほんわかします。
お掃除プロ制の第?期は、今週末まで、と思っています。
掃除を、楽しんでいるな、というのが、何よりいいです。
旅するように、校舎の色んなところを、お掃除しながら、めぐってほしいです。
今日は、いっぱいニマニマしてました。
気になることも多少はあるし、注意することも、多少はあるけれど、それより、子どもたちの学びパワーや、笑顔や、ユーモアや、楽しいことがしたいよ〜、みんなと一緒におもしろいことをしたいよ〜、もっともっと関わりながら学びたいよ〜という空気が、私を上げてくれました。
また、今日は、少し、最近気がかりだった子と、涙、涙で話ができて、よかった。
その後のその子が、ちょっと、楽になったように思えたので、ほっとしました。ああ、少し、刺をぬいてやれたかな、と思いました。どうしたらいいか、わからなかったのだけど、やってみたら、そうか、そうだったんだ、と思いました。
一緒に、苦しむってことだな。教師も。
林間学習のキャンプファイヤーの儀式の指導もしているのだけれど、それもまたおもしろい。
小説を書くのが大好きな子がいて、脚本を書いてくれました。BGMも探してきてくれて、いい感じです。ダンスや台詞も決まってきて、それらしくなってきました。
もっと、もっと、もっと、子どもと一緒にいても、いいな、と思います。どれだけでも、おもしろいことができそうだから!
毎日、やりたいこと、山盛りあるし、子どもたちも、シェアしたいこと山盛りあるのに、一斉下校なので、あわただしく帰らないといけないのが、なんとも無念!
今日は、子どもたち、何を言い出すのかな?
そんなことが、楽しみな今日この頃です。