人間温泉かるてっと

飯田さん(http://e-dance.jugem.jp/?pid=1)のワークショップ2日目。

ちょっと早めに行って、ゆっくりストレッチしたり、ぐにゃぐにゃしたり。

 今日も一日、学校だったんだけど、その身体が、ほどかれる感じ。

 つくづく、日常生活で、リセットしてない、と思う。

 家で一人でするよりも、知らない誰かであっても、一緒に踊れるほうがいい。

 ダンスの公衆浴場があればいいと思う。

 ワークショップは、下駄をあずけるところから。

 足裏マッサージ。それだけのことなのに。身体が生き返る。

 わかりあえないとか、憎いとかいう感情は、勘違いなんだって。

 感じるということ。もっと、もっと、も〜っと感じるということ。そして、感じたことを表現すること。

 感じる心と身体を手に入れる。

 毎日フレーズ。

 私は、Slow is beautifulと、唱えることにしたんだ。

 最初に、歌う。

 今まで、聞いた中で、一番、美しい、音楽だったかもしれない。そんな気がする。

 声を聞きあって、声の渦の中で、みんながまぶしかった。私も、一人では、決していかれない世界に、舞っていた。

 びっくりした。また、泣きそうに、気持ちよかった。

 交響って、こういうことなんだ。人間の身体が楽器だよ。音符もない。楽譜もない。

 それでも、響きあい、溶け合う音。

 それから、拍手。リズムが、宙を舞う。

 ひいたりおしたりひっぱったり。

 コンタクトインプロ。触れることが、尊い

 背中は、雄弁。背中から感じられるメッセージが、こんなに大きいなんて。

 背中合わせで、座ってみませんか。

 そして、人間の身体を流れる川に、身をあずけてみる。

 呼吸。ダンスは、呼吸。深く。呼吸に、もっと気を配ってみる。

 「セクシーは、命さん、おめでとうということ」

 今日の名言だ〜。

 猫になる。命さん、おめでとう。猫、猫、猫。

 人間温泉かるてっと。温泉より、いいかも。あたためあう。活かしあう。現代の温泉。

 う〜〜〜〜

 今日で、飯田さんのワークショップは、3回目だけど、自分の感度が上がっている気がする。

 今まで受けたワークショップとは、一味もふた味も違う。

 上手になるとか、何かを身につけるとか、そういうのとは、全く別の次元。

 ここは、宇宙だと思う。

 なんか、飯田さんが、神様に思える。
 
 この宇宙に漂うのが、心地よい。

 駅のホームで、ふわり、くにゃり、踊ってみる。

 この感覚!

 私は、この感覚でいる自分が、一番、好きで、自分らしく、心地よい。

 この感覚を、仕事でも保っていけたら、もっと、もっと、私も、子どもも幸せなはず…。

 だって、教育も、互いに元気に活かしあう仕事だから。

 教育もダンス。それは、なんか、ずっと思っている。

 ダンスは、生きること。

 全部、生きることにつながっているから、全部ダンス。

 昇天してきました。

 明日は、ラスト。天国で舞おう。

エス、もちろん、天国とは、この浮世のこと。