今日は、天満へ。
『教育の多様性体感プロジェクト CORE+』の主催する『マナカフェ』へ。
今日のテーマは、『きのくに子どもの村学園』。
昨年の夏に訪れて、いい揺れをもらった。
その揺れは、ずっと、ずっと、心にあり続けている。
目指すべきは、きのくにの教育。
ほとんどの教師が、心にきのくにの教育と、さほど変わらない理念を持っていながら、具体化するときに、どこか歪んでしまっているのが、今の学校教育の現場。
しかし、きのくにの教育は、理念が、きちんと、具体化されている。それに、感動する。
子どもを本当に尊重しているだろうか?
子どもを、本当に信じているだろうか?
子ども達が、本当に生きる力を身につけられるような教育をしているだろうか?
公立の現場では、そういう理念を、誰もが持ちながら、具体化することの難しさを感じざるをえない。これは、一人ひとりの教師の意識の部分に問題があるばかりでなく、システム自体が、そういう理念と離れてしまっているからだと思う。
きのくにのように、本当に子どもの自主性や、個性を尊重する教育、クリエイティビティーを育てる教育が、これからの日本社会には、絶対、絶対必要なのだ。
じゃあ、それを公立でどうやって具体化するの?
もう、私は、『いい先生』になりたいとは思わない。
自分のクラスの子どものことだけを考えていてはだめだ。
そのレベルは、もう超えていかなきゃ。
日本の未来を背負っている。そう思ったとき、やっぱり、今の学校現場の中で、自分のクラスの幸せや安定を願っている時期は、いい加減、卒業。
『ヒーローがいない時代は不幸だが、ヒーローを必要とする時代は、もっと不幸だ』という言葉がある。
今、教育界は、ヒーローを求めている。学級崩壊が起こり、そこに対処できる技術を持った、スーパーティーチャーが、求められている。
不幸な時代だ。
でも、かといって、ヒーローがいない時代が不幸だ、とは言えないと思う。
ヒーローのいない時代が来るのだと思う。
というより、誰もが、ヒーローになるのが、これからの時代だと思う。
教育の世界のヒーローが、『教師』である時代は、終わらなければならないのだと思う。
プリマドンナは、昔と変わらずいるけれど、巷ではみんなコンテンポラリーダンサーなわけ。それは、もう発見されている。
台詞ひとつひとつにこだわる劇もあるけれど、巷では、多くの人が、インプロで即興の劇を楽しんでいる。これも、発見されている。
教育の世界でも、スーパーティーチャーは素晴らしいけれど、子ども達は、スーパーティーチャーに教えられなければ学べない存在ではないということも、発見されている。
今日も電車の中で読書。
名言、ハイライト。
●ものごとは、よくなる前に、悪くなることがめずらしくない。
●世界があなたを見つける
●何が起きるかは、物事が起きてからしかわからない
●社会起業家には、コントロールするのではなく、あいまいさを許容し、「なせばなる」というメンタリティーを脱ぎ捨て、ビジョンを持ちながらも、次々と生じる予測不能な成り行きに柔軟に対応する姿勢が必要だ。
●自分が何かを探していたはずなのに、突然、向こうのほうが自分を見つけたことに気づくのだ。
誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる
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何度も、何度も同じところを、読んでいます。1度目は分からなかった言葉の意味合いも、一月たつと、伝わってくる。
何が起こってもいい。むしろ、起こることがいい。それに、ゆっくりと対応することにしよう。
帰りに、松井山手の本屋さんいよると、子どもが大きな声で言いました。
「あ!ちゃんたくろーちゅ!」
う〜。
子どもを子どものままにしちゃいけないっていうけれど、
子どものままの感性をなくした大人は、貧しいよなあ。
芸術家は、ずっと、子どものような感性を、大人の自分の中に住まわせている人が多いと思う。
子ども達の行為が、間違ったり、拙かったりすると、思わず、おもしろがってしまう。
それを、正すことがよしとされているけれども・・・
無理に、子ども達を大人にしようとしている気もする。
この前、毎日、毎日、鞄の用意が遅くて、怒られてて、それでも、一向によくならなかった子が、
朝、急に、
『せんせい、6までに、鞄の用意するわ!』と、実にさわやかにいいに来た。
食べたいときが、うまいとき。
そういうふうに、時期を待って、教育できるといいのにな〜。
教えるべき内容に、教師は、ぐるぐるまきになっちゃっているのだ。子ども達は、その犠牲。
ちゃんたくろーちゅ、と言う子が、秘密のレッスンで、数時間後に、サンタクロースといえました。
そんなことを目指したくない。
何はともあれ、ごきげんな1日になりました。
CORE+のみなさん、ありがとう!