こぶたくんのトリコ

 
 教室の窓は、クリスマスモード。今日は、サンタさんを作りました。折り紙サンタ。例のごとく、イマージョンでやってみました。

 課題はあるものの、結構、おもしろいです。これから、ちょくちょくやってみよっかな〜。

 でも、怒るときは、急に日本語。英語では、怒れません。だから、なるべくほめるためには、英語で話す?それも、ひとつです。

 今日の読み聞かせ。

 図書館で、何気なく手にとって、ピン!と来た一冊。パラパラめくって、ああ、こりゃあおもしろい!

もしもこぶたにホットケーキをあげると

もしもこぶたにホットケーキをあげると

 やっぱりよかったです。こういう繰り返しが、子ども達、大好きですね。

 「このブタ、わがままやなぁ」と、あきれつつ、それにつきあってくれる女の子に、安心します。

 このブタは、まさに、あなた達だわよ〜と、心の叫び。

 子ども達の、その無計画さと、その場主義と、人生、その時々を楽しむ具合が、私を虜にさせます。

 いいねえ。

 「このクラスに、このこぶたそっくりの人がいるな〜」というと、すかさず、「おれ!」と、張本人が、手をあげてくれました。かわいいんです。Jくん。ほんまに、こぶたみたい。

 今日は、ひらもりタウンにさよならをする日でした。

 最後に、昼休み遊んでいて、いろんな家に、入らせてもらいました。

 ほんま、狭いところが、好きなんだね。
 
 狭いところにいると、いっぱい寄ってきます。家、つぶれるやんか〜!!

 動画をとったら、すごい楽しそうやった。

 片付け。最初は、「家に持ってかえる!」と当然のごとく言い張っていた子ども達。

 でも、何人かが、壊し始めると、壊す楽しさに夢中になっていました。自分達で創ったものと、自分達でサヨナラする儀式。ちょっと寂しいけど、楽しかった思い出は、心に閉まった。よく働いた!

 放課後、全部片付け終わったところに、Sくんと、Sくんのお母さんが来られました。

 「図工室見たいんですけど〜」ええ!今、片付け終わったところです・・・!

 残念。ということで、写真や、動画を見せました。楽しそうな雰囲気が伝わってよかった。ゲームも大好きな子ですが、ものづくりになると、目の色が変わるそうです。決められた枠組みの中で学ぶおもしろさも、アリだけど、自分の手の内、頭の中のイメージから、何かを創るおもしろさって、何物にも変え難い。

 と、こんなことを子どもに話しても、しょうがないから、大人は、そういう体験を、いっぱい用意すべきですね。

 いや〜でも、お母さんが来てくれて、めっちゃうれしかった!こうやって、活動を応援してもらえると、勇気がわくわ!わくわく!

 来週は、AETへの直接交渉が実り、学年のクリスマス会に、来てもらえることになりました!いえい!1年生の子ども達の、満面の笑顔、ジャンプして、体をくねくねして、喜びを表現する姿を、きっとまた見られるでしょう。よかった!