見たこともない


見たこともないような、表情だと思ったの。
沈んでゆく上弦の月
毎日、毎日見ているのに、
でも、見たこともないような月だと思ったよ。



変化、というのは、欲している時には訪れない。
何かに夢中になっていると、気づけば変化が完了しようとしている。
変わっていく時の姿は、
自分では、見ることができないんだね。



先月末から、キッチンの水道管が詰まっているらしく、水の流れが悪い。
そうこうしている間に、キッチンの電球が切れてしまい、電気もつかない。
部屋に一つしかない時計も止まってしまい、電池は買ってあるものの、電池交換もできず。
ああ、いろんなものが、滞っているな、と思う。
肩凝りも激しい。
どこから、流れを取り戻していけるだろう。



それでも、気がかりだったことに一筋の光が差し込み、
もう、今日はそれで十分。
君のことを救えたら、と思っていたけれど、
救われていたのは私だったということが、
時々あるね。


関わりのあった子どもたちの、いろんな知らせが舞い込んでくる。
そのうち、会えますように。
それまで、君のこと、考えておきます。
気になっている子のことを夜眠る前に考えるだけで、
その子の助けになるんだよって、
教えてもらったことがあるから。