2月が終わる。
6年生の男子数人と、とてもくだらない会話を、毎日交わす。
とてもくだらないけど、
互いに笑顔になる。
そういうことが、大事。
毎日をつなぎとめているものは、
そういう、半分ファンタジーな会話。
授業をするために教室に行くと、
前の机の上にレリーフの板が積み木のように重ねられている。
「ああ、俺のアンコール・ワットが〜」というので、
とりあえずアンコール・ワットにお祈りして、「撤去しまーす」。
これは遊び。ごっこ遊び。
その文脈を共有し、そのシナリオに沿った言葉を言う。
無闇にぶつかったりしない。
5年生は、図書館でビブリオバトルの第一試合。
好きな本を、愛をこめて語る。
それだけでいい。
その子が見えることがいい。
紹介している途中で、本棚に走っていって、シリーズの本の紹介をする子もいる。
いい時間。
4年生は「初雪のふる日」(作 安房直子)。
小さい頃、好きだったお話を思い出す。
踊ることが好きだったので、踊りがモチーフになった作品には、好きなお話が多かった。
そして、赤い靴。
赤い靴、好きです。
ついつい、目がいく。
何足か、持っている。
赤。
ひそやかな喜びの色。
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4年生の子たちが、ファンタジーの世界にどっぷりつかるのが、すごくかわいらしい。
現実と非現実を行き来することが、この年齢の子どもたちに、とても必要なことなんだろうと思う。
私は、もう、すごい子を目指すことなんて、これっぽっちもやめようと、色んな学校を見ながら思う。
その子の発達にあった、その子たちが、本当に自由にできることを、のびのびとできることが一番いいんだと思う。
もっと、もっと、と、教えれば、子どもたちはできるようになるかもしれないが、小さな大人、みたいなことができても、
全然幸せそうじゃないし、自由そうじゃない。大人は、こんなことができてすごいねって思うかもしれないけど、
無理してるなって感じる。
司会だって、小学生は、小グループの司会ができれば十分だって思うの。
大きいグループサイズは、俯瞰する目、視座が育たないと、難しい。
それぞれの身長にあったグループサイズがあるんだって思う。
3年生の時に担任した子が、ビブリオバトルで、「窓ぎわのトットちゃん」を紹介していた。
おばあちゃんの本なんだって。
小児麻痺の子にも、トットちゃんがやさしく接しているところ、
校長先生が、やさしくて、こどもに自分で考えさせるところがおすすめですって。
とってもこころあたたまるスピーチだった。
こんにちは、3月。
待ってたよ。