満ちること、帰ること、閉じること、果たすこと

どうしてこの仕事をしているのか、
たくさん理由をあげることはできるけれど、
でも、ほんとうは、
かみさまからことづかった約束を、
果たしているという気がしています。
だから、まよったり、くじけそうになったりしても、
続けられるのだと思います。
わたしには、この世に生を受けて、すべきことがある。
そういうふうに、思っています。



理屈なんかわからないことがたくさんあります。
でも、わたしは自分の感覚を信じているし、それしか信じられないのです。
かみさまのことも信じているけれど、
かみさまは、何も返事をしません。
ただ、わたしが自分のことを信じられるように、だまって、見守ってくださっているのだと思います。
自分のことを信じられるときは、かみさまとちゃんとつながっている気がします。



明日は満月。


「人と出会うことは、Chapterを閉じることだ。」
この夏フィリピンでワークショップの最後に聞いた言葉の意味を、ずっと考えている。




今日は弟の誕生日。


中学生の頃、二人で夜更かしして、屋根に座って話したね。
夏の夜も、冬の夜も。
誕生日おめでとう。