乙女たちの再会

今夜は、女性教師6名の新年会!おいしいおしゃれーなカフェ@桃山御陵前

前任校で一緒だった先生たち5名と私。6人が同時に働いた時期はないけれど、一緒にダンスを踊ったり、鍋をしたりで、時々こうして集まるのです。

新任の頃、いつも助けてくれたベテランのS先生。何度もお家に伺って、話をしました。とっても頼りになる、素晴らしい愛とセンスと知恵にあふれた方です。

夜の教室やカフェで、子どもや教育について、語り合ったベテランのF先生。純粋で少女のようにピュアな感性の持ち主で、いつもはっとさせられます。

それから、3人の若手と私。まだまだ未熟だが、がんばるぞ!という4人の小娘。

お互い、1年前とは、変わった環境にいて、そしてまたこの春、新たな道を歩もうとしているものばかり!

出会うとほっとできる。対等になんでも話せる。だからこそ学べる。刺激をもらう。素直になれる。自分を見つめる。

明るい話ばかりじゃない学校現場ですが、こんな仲間がいて幸せだー。

また、私にとって、前任校は、初任者として初めて赴任した学校でもあり、思いいれもたくさんあります。大変なこともたくさんあった分、多くの方に支えられ、つながった関係が今でも続いています。

子どもたちの様子を聞き、どうしているかな、と会いたくなります。ふるさとひらもり。

次回は3月かな?新学期もファイトです。それでも道は、続くのです。


最近、車の中でも、歩いているときも、ついつい「旅立ちの日に」を口ずさんでしまう。あと卒業まで49日。月日のすぎるのは早いです。

卒業式、泣いちゃうのだろうな。いっぱい泣けるくらいあと3ヵ月がんばろ。