あくしゅ健康観察

2014年に入ってから、ほぼ毎朝やっています。
元・同僚で、友人で、ご近所で、研究会仲間のなかえりちゃんから教えてもらいました。

毎日、子ども一人ひとりと、握手する。ただ、それだけなのですが、いいです。

「おはよう」と言ったり、手の温度の話をしたり、その子に言おうと思っていたことを言ったり、ほめたり…3週間くらいやり続けています。きっと、卒業の日まで、続きます。

さて、今日は、あくしゅ健康観察を始めると、ある少年が、「先生、今日、手冷たい!」と言いました。
子どもから、手の温度のことを言うのは、初めて。これまでは、言葉や行為を受け取る側という感じだったのですが、今日は、思わぬ反応がかえってきて、驚き、嬉しかったです。そう…今日、私の手はある理由で、いつもより冷たかったのです。気付かれるって、嬉しいことなのですね。