「トイレの神様」のドラマを観てました。

私も小さな頃、同じようなことを言われてたことを思い出した。

私の場合は、おばあちゃんじゃなくて、母から。

「トイレそうじをしたら、べっぴんさんになる」と。

 「汚いところを掃除すると、心がきれいになる」・・・そんなことも言われたような。子ども心をくすぐるわけです。

 そんな言葉もあってか、小学校の頃の好きな掃除場所は、トイレでした。トイレ掃除に立候補して、ほめられたこともあったなあ〜。やる前とやった後で、違いがはっきりでるから、楽しいんです。

 中学のときは、トイレはあまり好きじゃなかったなあ。一人で行くと、「友達いない」ように思われるのがなんだか嫌だったし、落ち着かない感じ。

 高校生になって、一人になれるトイレという空間の魅力を感じ始めました。
 
 そういえば、うちの母は、「トイレで歌を歌ったら、音痴になる」とも言ってました。なぜに??

 またある時は、弟に対して、「長便(トイレに長くいること)の子は、大器晩成型」とも。幼い私は、軽く嫉妬したものでした。

 う〜ん、トイレ伝説、興味深い。

 何はともあれ、トイレ掃除、きゅきゅっとね。

 *久御山高校

 高校サッカーでは、近くの久御山高校がベスト8ということで、試合をテレビで観てました。

 あざやかなパスと選手の笑顔に感動です。前任校の校区から近い学校だから、私が担任した子もいずれこんな高校生になれたらいいな〜なんて思いながら観てました。サッカー少年に夢を与えますね。

 ベスト4進出!目指せ日本一、久御山高校!!
 
 *テクノパン

 今日のお昼は、そんな久御山のパン屋さんでパンを食べました。その名も「テクノパン」!!名前が気になる・・・近未来なパンなのだろうか。

 ほっとおいしいパンでした。

http://yellow.ap.teacup.com/techno/

 一日をさかのぼる日記でした。