フルムーンとお餅のはなし

澄んだ満月でした。職員室の窓にこんばんは。

AETの先生と英語の授業。

冬休みの様子をスモールトーク。全部英語で会話して、子どもたちにどんなキーワードが聞こえたか、言ってもらいます。

11月の明日の教室で、立命館小学校の英語スタッフの方に教えてもらってから、ずっとやってます。子どもたちも慣れてきた感じ。

日本のおせちは、coldだから、あまり好きじゃないそうです。フィリピンでは、お正月は、スパゲティーやら、ハンバーガーやら、ピザやら食べるらしい。

そして、ぜんざいを神社で食べたよって教えてくれました。そこで、お餅の食べ方について、交流しました。

Rice cake with...

Kinako powder,soy sauce and sugar,sweet beans paste,Japanese soup, Nabe,Japanese raddish and vinegar,See-weeなどなど、イロイロ出されました。私は、Cheeseを紹介。

それから、オリジナルの劇「おおきなかぶ」を作る。台詞は英語で。登場人物は、自由に決めていいことに。班でなにやら楽しそうに話し合っていました。

Yo-Heave-Ho!