しなリレ13th 〜英語・浴衣・インプロ〜

『しなリレVol.13 〜ちゃんぽんインプロpart.2〜 』

こんにちは!季節は移ろい、夏が近づいてきましたね!暑さは苦手だけれど、夏休みは大好きなキューピーです。

さてさて、昨年11月に実施して、好評をいただいた「ちゃんぽんインプロ」の第2回目を開催することになりました!

What’s ちゃんぽんインプロ?

日本語と英語でインプロします。
インプロには、失敗や間違いがない!ということで、英語がしゃべれなくても、ノープロブレム!失敗、間違いも受け入れて、表現につなげてしまうのです!気がつけば、間違いを恐れずに、日本語も英語もジェスチャーもちゃんぽんのコミュニケーションが、不思議と成立している…それがちゃんぽんインプロです♪

英語のネイティブ・スピーカーの方に数名お越しいただいて、一緒にインプロを楽しみます。

こんなあなたに、オススメ!

・小学校で学級担任による英語活動が始まっているけど、英語なんて自信ないわ…
・外国の方とは、緊張して話せない。
・もっと、自然体の自分でいながら、英語でコミュニケーションしてみたい!
・英語活動で使えるおもしろいゲームを知りたい!
・インプロを英語でやってみたい! などなど…。

今回も、素敵なカフェ&アートスペース、京都・二年坂『六館堂』での開催です!夏の京都、ということで、浴衣でお越しいただいた方は、ドリンク代をサービスさせていただきます♪

浴衣でちゃんぽんインプロ、楽しみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております♪

■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■

『しなリレVol.13 〜ちゃんぽんインプロpart.2 〜』

【日時】2009年7月5日(土)13:30〜17:30 (13:15 受付開始)
【場所】「六館堂」京都市東山区桝屋町349−6
075−525−1200
バス・「東山安井」下車、徒歩5分、高台寺右奥、二年坂途中
HPにわかりやすい地図がのっています。http://www.akina.gion.net/map.html


【対象】教員、または教員を目指す大学生、子どもと関わる仕事をされている方など。(興味があれば、その他の関係の方でもお気軽にご参加ください!)

【参加費】一人2,000円(学生さん1,000円)・別途ドリンク代500円。
浴衣でお越しの方は、ドリンク代をサービスさせていただきます♪甚平も可です☆

【持ち物】筆記用具、名刺(たくさんの方と出会う機会ですので、あるといいですね♪)

【プログラムの内容】
1.アイスブレイク
2.体ほぐしは心ほぐし…まずは、言葉をあまり使わないゲームから。
3.Let’s IMPRO in English 英語と日本語でちゃんぽんコミュニケーション!
4.ちょこっと英語劇作り
5.ふりかえり

※1.懇親会について・・・ワークショップ終了後、約2時間の、懇親会を予定しています。場所は、ワークショップ会場と同じ、「六館堂」で行います。参加表明は、当日でも結構です。予算は、3500円(お料理+ワンドリンク)です。卵・牛乳・白砂糖・添加物を一切しようしないオーガニックなお料理を堪能しましょう!

【申し込み方法】
1.名前
2.職業
3.連絡先の電話番号とメールアドレス
4.このワークショップへの参加理由(どんなことを期待するか・どんなことが学びたいか等)
5.参加状況(ワークショップ、懇親会への参加の有無)

以上の項目を記入の上、kaicook@gmail.com(キューピー)までメールください。
Mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=1921168 にメッセージくださってもオッケーです!)

※4の項目「ワークショップへの参加理由」について…参加者の期待に、できるだけ沿えるようなプログラムを提供したいと考えております。お手数おかけしますが、一言添えていただけるとありがたいです!

☆『しなリレ・ファシリテーター紹介』☆

〜鈴木 聡之(すずき さとし)・通称「すぅさん」〜

昭和33年12月東京生まれ。東京都目黒区在住。昭和53年から6年間レクリエーションセンターやミウドルフィンズのスタッフとして、子どもたちのアウトドア活動に携わる。昭和60年から21年間、千葉県に小学校教員として勤務。その間、白井市立池の上小学校においてインプロを生かした演劇教育を実践(総合的な学習)。平成18年3月退職。

東京の「即興カニクラブ」(主宰・吉田敦氏)や「即興演劇・だんすだんすだんす」(主宰・今井敦氏)でインプロを学び、年に数回、即興劇のパフォーマンスにも出演している。

現在、武蔵野学院大学・国際コミュニケーション学部講師、武蔵野高校講師、即興カニクラブ・アシスタントスタッフ(「歌カニ」担当)。

週末は、「インプロパーク」のファシリテーターとして、大阪、東京、京都、千葉、島根、名古屋、富山、静岡、鹿児島、山梨など全国各地で、インプロのワークショップを展開している。

☆しなリレ・プロデュース☆

キューピーこと藤原由香里

京都府公立小学校 教員

教員として働き始めて、この春で4年目を迎えます。
「子どもたちの創造性を引き出す教育」を目指して、日々勉強中です。
2006年12月にすぅさんのインプロ・ワークショップを受けたことがきっかけとなり、2007年3月に、『しなやかリレーションシップ』をプロデュース。素敵な参加者の皆さんに支えられ、この7月で、13回目を迎えます。