ハイキング!サイクリング!

 28日は、林間学習の下見で、るり渓へ。
 
 途中、よこなぐりの雨に圧倒されたが、説明会後には、晴れてきて、無事、クイズラリーの下見もできた。

 1時間のハイキング・コースは、少しハードだが、いいコース!

 山つつじの美しさに魅了される。

 そして、ハテナの木も。

 来月、子どもたちとここに来るのが、楽しみ、楽しみ!

 

そして、29日の今日は、前任校のF先生と、とんちゃんと、伏見へサイクリング!

 平盛小を出発して、走る、走る!

 とってもいい天気で、風を切るのが心地よい。

 とんちゃんと、ずっと前から、ピクニックに行こう!と言っていて、今回、サイクリングが趣味のF先生を誘って、初の三人でのおでかけが実現したのでした!

 二人とも、このブログへのコメントでおなじみのステキなteacherです♪
 
 のんびりおしゃべりしながら、びゅんびゅん走る。

 京滋バイパスの側道から、巨椋池干拓田をのぞむ。う〜ん、いい眺め!!

 1時間弱で、伏見へ到着!伏見の街並みが、私は大好き!

 住むのは、今住んでいる城陽が大好きだけれど、伏見は、たびたび訪れたい街で、何度、訪れても飽きない街。

 アーケードに、ところせましと並ぶお店。

 昭和な香りのする看板。

 うっとり。

 映画『おもひでぽろぽろ』を、急に観たくなる。
 

 伏見港公園でお昼ご飯。

 色々、おしゃべりをしたり、絵を描いたり・・・

 青空、日差し、風。

 全てが幸福に変わりそうな休日でした。

 


 サイクリングいいな〜!帰り道は、田んぼの真ん中をつきぬけて、45分で到着!

 伏見、近い!サイクリングに、すっかりはまりそうな私です。

 F先生、とんちゃん、また行きましょうね♪

 その後、松井山手の駅近くのフェイシャルサロンへ。

 このお店は、今のクラスのお母さんがエステティシャンとして働いておられるのです。

 家庭訪問のときに、是非!ということで、話が進み、ちょうどキャンペーン期間中ということもあり、行ってきました。

 50分の施術で、肌が見違えりました。

 本当に、気持ちよくて、気持ちよくて…。

 初のエステでしたが、もう、大満足!

 私は、アイメイク以外は、毎日ほとんどすっぴんです。

 でも、もう25歳だし、肌のことも、本気で考えないとな〜と思っていた今日この頃。

 色々、子どものことやら、肌のことやら話しをして、楽しかったです。
 
 前の職場でもそうでしたが、私は、お母さん達と、おしゃべりするのが、とっても好きです。

 お互い、一人の女性として、話が出来るのが、理想的だと思います。

 家庭訪問では、学級通信の話がたくさんの家庭で出て、熱心に読んでいただいていることに、感激してしまいました。

 今は、保護者対応が大変な時代といわれていますが、しなやかな関係を築いていけるようにしたいと思います。

 何かあったとき、ではなくて、何もないときに何をしているか、がポイントです。

 学級通信は、保護者と教師をつなぐ、何よりのメディアだと思います。

 職員室の、喫茶コーナーに、みんなで集う。そのインフォーマルな会話の中に、大切な教育の営みがあること。

 学級通信も、『ひとりごと』『会話』『対話』のイメージです。

 学校から出される形式的な文書とは違う、書く人の息遣いが聞こえるようなもの。

 そういう、インフォーマルな表現が、『つながり』のために、無くてはならないものだと思います。

 学級通信を出してはいけないとか、

 職員室の喫茶コーナーで休憩してはいけないとか、

 そんな話を聞くたびに、がっかりしてしまいます。 
 
 公教育は、どんな方向に向かっていこうとしているのだろう。

 自分の意見を、自信を持っていえるものにするため、実績を出して、認めてもらわないといけない。

 すごく、そんなふうに感じています。

 がんばろ。