京ゆば〜ば

 
 な〜んて、気持ちのいいお天気!

 この太陽のまぶしさ!風の心地よさ!

 三寒四温の、四温かな〜。思わず、にんまり。

 ほっしーさんを迎えに大久保駅へ。

 今日は、3月末に結婚する友人ヒロさんの結婚式披露宴でのダンス練習。

 大学時代に、院生だったヒロ、ほっしーと、わたし、いくちゃん、ゆっきーの5人で、PUMPという無料のダンス教室を開いていた。大学の助成を受けて。

 ヒロは、ROCK,ほっしーといくちゃんは、Girls HipHopと幼児むけの体操、ゆっきーは、チア、わたしは、創作ダンス…と、子ども達に教えていた。

 大学の学祭では、5人でチームを組んでおどった。

 今回の結婚式では、学祭で踊った曲のひとつの『ペコリナイト』をおどる。ゴリエのね。

 まずは、腹ごしらえ…ということで、宇治らしく、宇治橋商店街の、『京ゆば処 静家』へ

 

 風邪気味だと、こういうご飯が食べたくなる…。そして、やっぱり、食べると、途端に元気になる!鼻水も、すっきりしてくる。

 あっさり日本食ばんざい!日本に生まれてよかった〜!!

 それから、ダンス!ビデオ見ながら、思い出しながら、ああだこうだといいながら。

 こういうの、やっぱり楽しいね。一緒に、何かを創るということ。お互いのアイデアを、すり合わせていく。

 決して、最初から答えはなくて、その日、その場所、その時の2人のたどってきた道と気分、それに、食べたものとか、空気とか、天気とか、全部影響して、作品が仕上がってゆく。それがおもしろすぎる。

 ああ、教師週3で、あと週3は、舞台の仕事につけたらいいのにな〜笑