明日!15日は『紫式部の言うとおりッ』へ!!!

 木曜、金曜と、久しぶりに風邪っぴきでした。

 時々、目の前で、チカチカとするほど、頭痛がしました。

 うなされながらも、こどもの夢を見たり、夢の中で、教育のことを考えたりしていました。笑 

 さて、今朝!

 薬のおかげで、熱も下がり、朝から宇治橋商店街へ。

 昨年、一緒に学年を組んだ、糸井先生が、クラスのこども達と取り組んでおられる『なまっちゃきゃらめる』の発売日!

 卒業間近の6年生のこども達が、京都文教大学の学生や保護者の方々と開発した、宇治のお土産品・・・、それが、『なまっちゃきゃらめる』なのです。

 ずっと、糸井先生のブログで、活動の様子を読んでいました。

 日々の学校生活の中で、やらねばならないことは、山のようにやります。とても、勤務時間内には終わらないくらい。

 6年生担任で、卒業前となれば、なおさらです。

 しかし、その中、こども達・学生・保護者と一緒に、夢を実現させてはる先生は、本当に、素晴らしいと思う。もう、頭が下がる。

 色んなことに追われて、うまくいかないことで余裕がなくなって、なんだか空回りしている自分・・・そんな自分が恥ずかしい。

 本当に、先生の姿勢から、学ぶことが、どれほど多いことか…。

 いい訳なんかしてたらあかん。誰かのせいになんてしてたらあかん。

 こども達に何が必要か。

 こども達が何を求めているか。

 こども達が、どきどき・わくわくする授業をできているか。

 それを、常に自身に問いかけ、形にしていかないといけないと思う。

 もちろん、私1人でじゃない。こどもと一緒に。

 
 10時5分くらいにお店につきました。

 『すみません、4分で売り切れてしまいました・・・』

 ええ!!!

 といいつつ、笑顔。

 なんと、開店前から、行列が出来ていたそうです。宣伝効果、抜群ですね。

 やっぱりね〜。開店前に来ないと駄目だったな〜。でも、売り切れで、よかった!ほんまに、素敵!!!

 その後も、降りしきる雨の中、お客さんが続々と来られていました。

 試食をいただいたのけど、新食感で、本当においしかったです♪

 こども達が、いきいきと接客、宣伝している様子が本当に素敵でした。お母さん達も、楽しそうで。

 こういうワクワク・ドキドキに、どれほど価値があるか、大人にはしっておいてほしい。

 こどもの頃の感動、胸の高鳴りは、もう、下は、マリアナ海溝、上はエベレスト並みの、振幅なんです!

 大人になったら、同じ経験でも、日本海溝、富士山くらいの振幅かな・・・。

 こういう感動が、色んな『やりたい』を、形にしていく原動力になると思う。

 もう一回、あの感動を味わいたい。

 もう一回、わくわくしたい。

 そうして、大人になっていく。

 ☆☆☆

 午後からは、ユニット美人の演劇を観に。

 『紫式部の言うとおりッ!』 

 もう、お腹がよじれそうなくらい笑いました。涙でアイラインがとれる、とれる。

 女性の創る演劇だからか、ツボにはまるポイント、多すぎる!

 細かい演出も、凝ってて、もう、誰も笑ってないところでも、声をころして、ずっと笑ってました。

 女性のね、かよわさ、おろかしさ、はかなさ、ごうまんさ、うつくしさ、ずうずうしさ、かしこさ、どんよくさ、みにくさ、そして、何よりたくましさ!!!

 ああ、女って、やっぱり魅力的な生きもの!!

 あの場の持つ力を活かしきった演出も、最高でした。

 大掛かりなセットなんて何もない。場面転換の仕方も、絶妙。役者が、一息ついて、お茶飲んだりするのも、たまらなくいい。演技しているのだけれど、していない。していないところも、魅せられる。

 おもしろい、おもしろい、おもしろい。

 私が、田舎のねずみだったころに、描いていた『演劇』のイメージとは、全く異なる世界。演劇って、赤い幕が閉まってるとこから、スタートするものだと思ってましたから。役者は、絶対、素顔みせちゃだめ!みたいな。失敗や間違いがある世界。

 フリンジシアターの演劇に出会って、価値観すっかりかわっちゃった!

 劇団衛星さん・ユニット美人に出会えてよかった〜。ほんまに幸せ♪


 笑って、笑って、大満足で、帰れるのが、『ユニット美人』の公演なのです!!

 明日もあります。是非、みなさん行ってください。

 仕事、ほっぽりなげていっても、絶対後悔しません!!!!!!!

 昼の部は、席が残り少なくて、夜はまだ大丈夫とのことです。

 会場のお寺も、素敵なところです。

 とにかく、おもしろい!そして、新しい!そして、元気満タン!!!!

 私が、これだけ言うんだから、ほんまに、行ったほうがいいです。笑

 お願いしてでも、行ってほしいです。お願いします。

 『生』で観る舞台!聴く歌!感じる踊り!!!

 ぜったい行ってね!!!!!!