The Last Sunset

ぜんぶ、ぜんぶ、さいごです。

 きょねんは、とりのこされるかなしみを、いっぱいあじわった。

 でていくほうが、みらいがあって、うらやましかった。
 
 じぶんが、でていくたちばになってみて、はじめて、こんなにたちさることがかなしいものかとかんじます。

 このゆうひにみまもられて。
 
 なんでも、かんでもはじめてだった。

 はじめてのがっこう。

 はじめてのたんにん。

 はじめてのそつぎょうせい。

 はじめての1ねんせい。

 そして、はじめてのいどうです。

 3ねんかんは、みじかいね。

 よるのがっこうにしのびこんで、しごとをしたり、だんすをしたりしたこともあった。

 たいてい、がっこうをでるのはさいご。

 「あなたが、さいしゅうのたいかんしゃです。」と、せこむがいうのを、びくびくしながらきいた。

 いえがふたつあるみたいだった。

 ほんとうに、おせわになったよ。

 なにから、なにまでかなしい。

 ここでいきてきたから。

 いきれば、いきるほど、かなしみがふえる。

 そのかなしみをかんじられるのも、いきているから。

 さいぼうにしみこんだ3ねんかんのきおく。

 ひきさかれるような、たびだちのかなしみ。

 であえたことが、すべて。

 そう、じぶんにいいきかせて。

 ありがとう、ひらもりしょうがっこう。

 ありがとう、ここでであった、すべてのひとたち。

 ここにくるために、そして、ここでたくさんのひとたちとであうために、
 
 わたしは、うまれてきたのでした。

 いっぱいの、いきてきたひびを、むねにしまって・・・

 いま、たびだちのとき。