ヒロさんとの思い出

朝から大阪へ。

 今日は、大学時代の先輩ヒロさんと、若手教師サークル仲間のじゅんじゅんの結婚式でした。

 ヒロさんは、「ダンスマン」という異名を持つ。その名のごとく、ダンス大好き。大学院入学式当日に、ダンスレッスン室に、いきなり現れる。当時、部員は、女子ばかり。みんな、ちょっとあわてる。

 それからも、ちょくちょく現れ、一緒にダンスを踊ったり、柔軟したり。

 1人で、セミのように三点倒立をする姿は忘れられない。

 「ヒロ☆一家」というダンスを、ダンス部+ヒロさんで踊ったり、一緒に「PUMP」という子ども向けのダンスを開いたり、幼児キャンプのコアスタッフをしたり…教師になってからも、若手教師のサークル「カオス」に呼ばれたり、講座を持ったり…と、ヒロさんに声をかけられて企んだことは、限りない。

 そういえば、教師になって1年目は、うちの学校に、ダンスの講師としても来てもらったな〜。お互い、声かけたり、かけられたり。しなリレの合宿にもかけつけてくれたっけ。
 
 それから…このブログのタイトルにもある「キューピー」の名前は、ヒロさんがつけてくれた。幼児キャンプのキャンプネームを付けるときのこと。「ゆかりの名前、決めていい?」って。なにやら、既に候補の名前があるらしかった。それが、「キューピー」。ヒロさんいわく、「キューピー」という感じだったらしい。また、別の理由で、「こどもは、パピプペポがついてる名前が好きだから。」

 色々な場面で発揮される、ヒロさんのネーミングのセンスを、私は買っている。「キューピー」という名前も、好評で、自分でも、自分の本名より気に入っている。笑

 そんなヒロさん。思い出いっぱい。2人で話すと、話が尽きない。なんていうか、聞くのがうまくて、ヒロさんといると、饒舌になってしまう私。自分ひとりではたどりつけない世界に、話が広がっていくのが、楽しかった。(※注・恋愛感情はありません。笑)

 地元が近くて、会ってすぐに意気投合したこと。

 夏の夜に、食堂前のベンチで、教育について、いっぱい語ったこと。

 ちょっと高いほうの学食で、ランチしながら、話し続けたこと。

 朝の7時半からミーティングに呼び出され、ヒロさんは、ほとんど寝てないのに、ばっちり時間に来てたこと。

 カオスの初めての夏キャンプで、ファイヤーのそばで踊ったこと。

 2回目の夏キャンプで、畳の部屋で、ダンス・バトルしたこと。

 京都から、兵教まで、車で行く途中に、「考えることは、感じることに満たない」と、話してたこと。

 糸井先生と3人で、カフェで珈琲のんだこと。

 平盛で、スーツでダンスを踊ってたこと。

 う〜ん、思い出してみると、色々ありました。

 めっちゃ熱い人!でも、冷静で。すごく、すごく、一緒に活動する人のことを想ってて。ほんま、いい人すぎるくらい、いい人で。 

 私は、あんまり男性と話すのが得意なほうではなく、特に、年が上だったりすると、なんとなく遠慮してしまったり、居心地悪かったりするのだけど、ヒロさんとは、それが全くない。本当に、私にとっては、ミラクルな友人の1人、数少ない異性の友達の1人だ。

 もう、今では、ヒロさんといると、どっちが年上かわからないくらい、私の態度がでかい。そういう自分も、ヒロさんによって、引き出されたのだと思う。

 そんなヒロさんから、昨年の夏、いきなり電話が入る。

 「な〜、結婚式で、ダンス踊ってくれへん?」

 もちろん、即答。「いいですよ〜!」

 

 最初は、めっちゃ驚いたじゅんじゅんとの結婚!なんともめでたい〜。結婚式は、サークルのメンバーが勢ぞろいで、懐かしかった。ほんま、出会いって不思議やわ〜。

 じゅんじゅんの花嫁姿は、本当に素敵。まぶしい。花嫁姿をみると、やっぱりぐっときます。


 おめでとう、ヒロ&じゅんじゅん!

 披露宴で踊りました。ほっしー@ダンス教室PUMPの仲間と一緒に。曲は、「ペコリナイト」。大学のときに、みんなで学祭で踊った曲。

 ダンスの前に、「インプロ」のゲーム、「イエス&イエーイ」をベースにしたソフト漫才をする。笑

 つっこみなしの漫才です。ぼけに、全部、のっかっちゃうのです〜、イエス・アンドね。インプロ、こんなところでも役立つとは、思いませんでした。笑

 ああ、即興って、なんて気が楽なんやろ。そして、なんて楽しいんやろう。

 ペコリナイトも、超盛り上がる。楽しすぎる。途中からダンスマンも呼び込んで、3人でdancing。

 演出とか、表現とか、舞台とか・・・そんなことに頭を使うのは、ほんまに楽しい。創造的になっていく身体と頭が、いとおしすぎる。そして、それは1人じゃなくて、一緒にやる人がいるからできること。その人との、やりとり、対話でできること。その過程がおもしろすぎる。

 バンドで、曲作ってるみたいやで。あれも、対話だね。みんなで、いい音楽が生まれるように、言葉と音で、対話してるねん。

 あったかい家族と仲間にかこまれた、とっても素敵な結婚式でした。

 よかったね〜、ヒロさん・じゅんじゅん♪末永くお幸せに☆