おやすみ


今日は、とてもよく働いた。
切り替えようという気持ちと、切り替えられない気持ちと、行ったり来たり、浮かべたり沈めたりしながら、片付けをする。


声が本調子じゃないからか、少し気分がほっとしているからか、ここ数日、私はよくしゃべる。
春先の私の癖だ。
春の私は愛想がいい。
子どもの頃から、そう。
春は、はりきっちゃうから。
そうだった、そうだった。


これは、絶対みる。http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/160402.html
諏訪さんのことは、2011年の4月最初の日曜日の朝、友人の家で見た日曜美術館で知った。
衝撃だった。
それは、休職したばかりの朝で、震災が起きてまだ一月経ってない頃で、色んな感情が、彷徨っている時期だった。
番組を見て、朝からぽろぽろ泣いて、友人宅の白いトイレの窓から外を見て、春の風が冷たく気持ちよくて、すっかり浄化された気分になって、ああ、私、この団地に住みたいなって思った。そして、今、住んでいる。



さすがに今日は眠い。

火曜日と水曜日を勘違いしてた日。


昼間はあたたかいのに、夜は冷え込む。