あめふり ねずみさん

台風のせいで、雨がしとしと降り続く。
帰宅して、車から出たくない。
そのまま車でぼーっとする。
小さな車の中は、安全で、暗くて、濡れなくて、でも、雨は見ることができて。
しばらくぼーっとしてたら、雨がやんでいた。
仕方ない、家に帰る。



年に何度も、こういう日がある。
行動にうつすのに、すごーく長い時間がかかる。
優柔不断。



外国語活動は道案内の学習。
組体操で使うライオンキングの曲に、look left, look rightの歌詞がある。
ちょうどいい。
明日は、それを歌おうね。
どんなゲームができるかな。
王様ぶってみるのも、おもしろいかもしれないね。
弱気な王様も、強がる王様も、やさしい王様も、いるだろうね。


Tシャツのデザイン画が届く。
ああ、すてき。
フランス語のことわざが書いてある。
さて、どんな意味かしら。


教室では、相変わらず、ぬいぐるみたちが大人気。
パペットを手にはめて、お話すると、
ああ、君はそんなふうに笑ってくれるのね。
かわいすぎます。
最近、エプロンをつけていると気持ちが落ち着く。
なんなんだろうか、この安心感。



とても、とても、眠い。
ねむいねずみの話を思い出す。
おやすみなさい。