必見!本日ドリームコンサート@平盛小です!

 
 今回のドリームコンサートでは、子ども達が作曲家になって、楽譜をかいている。

 その楽譜を、野村誠さん、林加奈さん、ヒュー・ナンキヴェルさんの3名の音楽家が演奏する。活動のメインは、小グループでの、作曲活動だった。

 ひとつひとつの曲の作曲の仕方が本当にユニーク。俳句を作ったり、絵を描いたり、すごろくを作ったり、絵を解読したり。それが、全部音楽になっちゃう。

 ワークショップでは、誰もが創造的になれる環境が保障されている。そして、3名の音楽家は、出てきた作品の芸術性を、信じておられる。

 この二つのことは、「子どものありのままの素晴らしさを信じる」ゆえに、なされていることだと思う。

 私達教師は、子どもを尊重しているように思えて、人権無視していることがたくさんある。
 
 私達教師は、子ども達の能力を、自分で理解できているように勘違いしていることがたくさんある。

 プロの音楽家の3人が、子ども達から音楽を引き出す。

 彼らが、ストレスなく、より自分達らしくふるまいながら、でも、楽しく創作してできたもの。

 それらは、どれもこれも、なんともいえない美しさのある音楽ばかりだった。

 6年生の子ども達。彼らの中を、こんなにも美しい音楽が流れている。

 そのことに、私は3名の音楽家とのワークショップがなければ、気づくことはなかっただろう。

 そうして、みんな歌を忘れていくのかもしれない。自分の内を流れる音楽に、無意識になっていくのかもしれない。

 本当に、幸せな時間を過ごしています。

 いよいよ本日。ドリームコンサート!

 心から、みなさんのお越しをお待ちしています!

 
『ドリームコンサート ファイナル〜ひらもり版ホエールトーン・オペラ』

時 :2009年1月24日(土)13時半 開場/14時 開演

場所:宇治市立平盛小学校 体育館 

http://www.uji.ed.jp/hiramori-es/

内容:第1部 アーティストによるミニコンサート

   第2部 トーク『ワークショップをふりかえって』

   第3部 『ひらもり版ホエールトーン・オペラ』上演

※入場無料※

なお、1月20日〜23日は、毎日音楽家と子ども達による、ワークショップを行っています。もし、子どもとアーティストの共同創作の現場を見学したいという方は、メールで連絡ください! (藤原 kaicook@gmail.com

☆アーティスト紹介☆

Hugh Nankivell(ヒュー・ナンキヴェル)音楽家

シティ大学を首席で卒業後、ハダスフィールド大学大学院修了。ロイヤル・リパブリック・オーケストラを始め様々な演奏家のために作曲。ロック、ジャズ、民族音楽などを取り入れた自身のユニット「Natural Causes」でのライブ活動。2006年Critics' Awards for Theatre in Scotland音楽部門の最優秀賞受賞。これまでに300校を超える学校で、創作に重点を置いた音楽プロジェクトを行っている。

野村誠(のむらまこと)音楽家 

イギリス、ヨーロッパ、アジアなど各地のフェスティバルに招聘される。著書、CD多数。第1回アサヒビール芸術賞受賞。 NHK教育テレビ「あいのて」を音楽監修し、赤のあいてのさんとしてレギュラー出演する。http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/

林加奈 音楽家・美術家

おもちゃ楽器演奏家。鍵盤ハーモニカ・オーケストラ「Pーブロッ」メンバー。著書に「音・リズム・からだ」(民衆社)。画家でもあり、最近は絶叫する紙芝居パフォーマンスも行っている。http://blog.goo.ne.jp/kananagano