言葉にできないことを、ちゃんと言葉に出来たらなぁと。多分、対話がいるんだろうな。言葉にするためには。周辺から、どんどん言葉を探り当てるような、対話がね。
今日は、1年生のワークショップから。
野村さん、ヒューさん、かなさん。
3人の音楽家に興味深々。そして、楽器にも興味深々。
1年生の瞳って、くるくるしている。気分は、アップダウンがすごく激しいし、ぼーっとしているようで、集中していて・・・みんなと違うことをしてるかと思えば、合わせて急に歌いだす。
おもしろいな〜。そういう集中の仕方。
very animated.
もう、体が思うままに動くんですね。うらやましいわ〜。興奮すると、ぴょんぴょん飛ぶところ、うらやましいです。わーわーきゃーきゃー、ほんまに笑えるくらいノイジーでした。興奮しすぎていました。
6年生は、放課後、バナナケーキづくり。私は、個人的にバナナケーキが大好きです。
今日もまた、幸せな瞬間をいっぱい見ました。
特別なことが、いたって普通に存在しているということに感激します。
この空間に身を置くという幸せを、子ども達も、感じていると思う。それは、言葉になるのは、ずっとあとかもしれないけど、体の奥に、ずっと残る感覚だと思う。
言葉にならなくても、つまり、わからなくても、いっぱい感じていくことが、大切なんだと思う。
子どもだって、大人だって。
私はそのために、いっぱい動きたい。
私だって、わからないことだらけ。毎日、もう、自分が嫌になるくらい。
でも、動く。感じるために。少しでも。
放課後も、いっぱい、明日・明後日のワークのプログラムについてのミーティング。
野村さん・林さん・ヒューさんが、一緒に音楽を創る子ども達に共感しながら、そこからはじめようとしておられることに、やっぱり感動する。
教師が願うのは、「子どもの成長」だけど、3人の方が願っているのは、「子ども達が、自分達らしく、音楽や創作活動を楽しめること」だ。
教師は「子どもの成長」を願って、「自分らしくあること」を大切にしていないのかもしれない。いや、していない。全然していない。
また明日早起きだから、もう寝るけど・・・。
今、まだ、思いが言葉をとらえられない。