loss

自分自身の中の大切なものが崩れ落ちていってしまうような。
この感覚の起源は何なのだろう。
言葉を失ってしまう。
悪い夢であってほしいと思ったけれど、直面せざるを得ない現実。
遠い国の問題ではなく、
わたし自身が直面している問題と、つながっている。
だからこそ、喉がつまってしまうような息苦しさと絶望感を覚える。


あの人は、何を語るだろうか。
この日、この時、この時代に。
こういう時に思い浮かべるのは、信頼する芸術家、研究者の方々のこと。
彼らなら何を語るだろうか。
昨夜は、キング牧師の言葉を思い出していた。
希望を持たなければ、
何もかもきらいになってしまいそうで、
本当に悲しくなる。


言葉を探している。