そこに行くまで

久々に、同僚、元同僚と京北町まで遠出をする。
ずっと約束をしていたお蕎麦やさんを目指して。


この10日間は、休日もずっと学校に行っていた。
今日も仕事が気になりつつ・・・だったけど、行ってよかった。
京北の桜も木蓮も満開で。
でも、それよりずっときれいだったのは、道中に車の中から見た菜の花。
黄色いお花が川べりに咲いている景色が好き。


実家の前には川が流れていて、その川べりにはスイセンが咲いた。
近所の畑は菜の花畑に。
春といえば、スイセンに菜の花。
桜より、ずっと身近な花。


小学生の頃。
新学期は早く学校が終わるので、1?の道のりをランドセルをカタカタ鳴らしながら走って帰った。
帰るといつもおばあちゃんが、「天までとどけ」のドラマを見ていた。
その主題歌は「涙くんさよなら」で、その歌を聞きたかった。


京北町
黒田の百年桜。
古木を、川を眺めながらゆっくりと流れる時間。
何もしない時間。
帰宅してから学校に行こうかと思ったけど、やめた。
気分的に、色々、あきらめる。
明日、しよう。
頭の中がごっちゃごちゃになっている。
新学期はいつもそう。
決めることが苦手な人には、すべてが一気に始まる4月は、なかなかに大変だと思う。
私はわたしのやり方、ペースで、とも思うけど、そうも言っていられない。




最近、部屋のいろんなところに貼ってある絵が、ぺろんとはがれくる。
それをくっつけると、また、はがれてくる。
ああ、はがれたいんだね、と思う。
でも、また、くっつけてしまう。


これも一月前の絵。
一月前は、別世界のようだ。
3月と4月の隔たりがありすぎます。