風のせい


帰宅すると、風のせいで、洗濯物が散らかっている。
ベランダから下を見下ろすと、いくつか服が芝生にまで飛んで行っていた。
拾いにいくと、数ヶ月前から「ない、ない」と思っていた服まで発見する。
風の強い日。
雨が降ると思っていたのに、とてもいい天気で新緑がまぶしく、5月のようだった。




数日前から、訃報、地震、、、いくつもの知らせが重たくのしかかってくる。
そのせいにしてはいけないのだけれど、未返信のままのメッセージがどんどんたまっていく。
頭で考えることがつっかえ、つっかえする時は、手を動かすといいと思う。
洗濯をして、部屋を片付けて、身の回りを整えて。
そう、言い聞かせる。
少し、励みになる音楽を聴きながら。