ようやく

あたたかな日でした。
昨日今日と、夕方から夜まで学校にこもり、やっと教室がきれいになり、さようならができた。
音楽をかけながら、ひたすら手を動かす。
いらないものを捨てる。
古紙をひもで縛る。
机を磨く。
そうしている間に、気持ちが整理されていく。


そうしてやっと新年度のお仕事にとりかかる。
楽しく、やさしく、クリエイティブに、と思う。
たくさんの有難い縁やチャンスに恵まれている。
そのことに感謝し、期待に少しでも応えられるように。


1日のライブの最初の曲は「君は今」だった。
ああ・・・一曲目から涙がぽろぽろ。
でも、この日は泣いたのはこの曲だけだった。


「夜の縁に腰をかけて」・・・
ああ、その場所、知ってるよ、と思う。


「僕は春をようやく 
 歩き出したとこだよ」(作詞:タテタカコ