せんせいと、いっしょにすみたい。


 自分の都合。コントロール。うまくいく。こうじゃなくて・・・

 相手。寄り添う。思いがけない。それがいい。

 意図的に指導する大切さを感じながら、意図的に指導している自分にも、疑問を感じる。どうすべきかは、わかっていながら、そうすることをためらっている。

 ああ、最近、私、荒っぽい。丁寧じゃない。なんとなく、そう思う。うまくやることに、重点がいっているような気がする。はっきりはわからない。

 休みのあと、ちょっとね、自分に余裕があるんです。相手に合わせる余裕。

 で、どんどん週が進むに連れて、余裕がなくなる。

 評価というのは、人を元気にするものじゃないとね。

 って、自分に言い聞かせてみる。

 う〜ん、難しい、難しい。

 自分に余裕がなくなると、子どもが見えなくなって、自分の都合が優先になる気もする。でも、子どものことを考えているようで、自分の首がしまるのは、おかしいとも思う。

 しなやかな立ち居振る舞いは、両者にとって、軽やかなはず。

 休みの間は、いっぱい理想が生まれる。どんどん、どんどん。そうして私は元気になる。

 でも、やっぱり、現実は色々難しい。いや、難しいと思いこんでいるだけか。

 今日の休み時間。

 「せんせいと、いっしょにすみたい」

 とTたんに言われる。

 「いっしょにすんだらおもろいで〜」

 と答える。本気で、色々、想像する。この子達と、キャンプしたい〜。どうしたらできるん?想像の世界だけど・・・。

 ほんま、いっしょにすみたいわ。そうしたら、私、もっと楽しいことばっかりできるのに。

 今日から個別懇談。子どもを連れてきたお母さんと話しながら、ほんまに子育てしたいという話をする。

 きちんとさせるのが、すご〜い大事なのはわかっていながら、やっぱり、そういうの、苦手〜と痛感。

 躾すべきところで、遊んでしまう!家庭なら、許されることもあるだろうに!

 う〜ん。久しぶりに、ダウン。