手作りすることの贅沢。

夢で焦る。夢でおいつめられる。

 ああ、夢でよかった。

 色んな信頼を失い、自分のプライドで自分を追い詰める夢を見ました。よく、見ます。遅刻する夢、忘れ物する夢、すっぽかす夢。

 そういう時は、決まって、本番は大丈夫なんだけど・・・。小心者です。

 今日は、車で滋賀県のロイヤルオーク・ホテルまで。

 兵庫教育大時代の同級生で、仲良しだったあいたんとたけしの結婚パーティーの打ち合わせ。同じく同級生のアズと優子と私の3人で、幹事を務めます。

 みんなに会うのは、1年ぶり。

 大学1年生の頃から、ずっと仲良し。

 あいたんとは、児童文化研究部(人形劇などをする部活)で一緒で、一緒にサンタやトナカイにふんしてサンタ列車にのったり、クリスマスイベントでサンタガールになったり・・・思い出色々。

 優子とは、ダンス部で一緒で、もう、一緒に涙と笑いを共有した。センスの良さが光る友達。この人といると、みんな楽しいと思う。みんな、自分を好きになると思う。

 アズは、健康診断で話しかけてくれた子。アズと知り合うことで、優子やあいたんも友達に。私の兵教での暮らしを開いてくれた一人だ。チアリーディングでの活躍は素晴らしかったなあ。

 今回結婚する2人は、大学1回生の5月から付き合ってるから、もう6年半。ずっとほのぼの、仲良しのかわいいカップル。本当に結婚おめでとうね!

 ロイヤルオークホテルは、すごく上品で素敵なホテルでした。1月が楽しみ!

 2人と打ち合わせを終えたあと、幹事の3人で、パーティーのプランニング。

 イベント的なきゃ〜きゃ〜というノリではなくて、参加した人達が、仲良くなって、いっぱいしゃべって、2人と幸せな時間を共有できるような時間を目指します。

 アイスブレイクや、参加者のつながりを生む・・・これは、学校現場やワークショップでいつもやっていること。

 なかなか私達の企画らしいアイデアが生まれました。

 ああ、これだから楽しい。最近、打ち合わせが多いけど、どの打ち合わせも、新しい何かが生まれていく過程が、とっても好きです!大変だけど、楽しい!るんるん気分です。

 もう一つ、素敵なことは、こういう企画を通して、普段は会えない友人と、またつながれること。

 大学時代に、色んなことを企画した友人と、また一緒に活動できることがとっても嬉しいです。

 結婚式のおかげ。ありがとう。

 最近、手作りの魅力を感じる。

 創り出す喜びを味わえるから。待つ楽しみを味わえるから。

 こんなに贅沢な暮らし。

 携帯電話を持たないことも、不便な田舎に暮らすことも、全部、贅沢な暮らしにつながるんだろうな。

 最近、真剣に、将来田舎に帰ることを考えています。

 今、自分に子どもがいるなら、すぐにでも、田舎に帰っていい!笑

 ベランダの干し柿が、色が変わってきました。子ども達に見せよう。

 編み物も、だいぶ、スムーズになりました。子ども達と、編み物タイムを始めよう。彼らや、栄養教諭の先生に、指編みを教わる予定。

 昨日から、スクエアモチーフに挑戦。本をよみよみ、毛糸であむあむ。

 
 
 ああ、またこんな時間。最近、めっきり夜型だ。ありゃりゃ。