夕日に迎えられて

11日の読み聞かせ絵本。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

昔から、大好きな絵本です。でも、大人になってからの方が、好きかな。女の子なら、誰だって、夢見ますね・・・こんな素敵なワンピース。「柄物」にめっぽう弱い私。ああ、こんなワンピースほしいなあ。

 その日の夕日。我が小学校の職員室前の窓からの景色。この夕日に、癒されるのです。いろんなことがあって、1日が終わって・・・この夕日が迎えてくれるんです。素晴らしいでしょう?この夕焼けを浴びて、サッカーや野球をしている子ども達も、なんとも言えない味わいです。



12日の読み聞かせ絵本。

Round Trip

Round Trip

日本語版は画像がなかったので、洋書で。

 これも、小さな頃、母に読んでもらって、すごく印象に残った1冊。素敵な仕掛けが待ち受けているんです!日本語では、「光の旅、かげの旅」といいます。

 1年生と読むとリアクションが大きくて、楽しいですね。「お〜!」「すげ〜!」といいながら、読みました。


 今、学校の仕事と同時進行で、しなリレの準備、準備をしています。仕事量は、増えるはずなのに、なんとなく、体がうきうきしているせいで、学校で授業をするのも、楽しい!不思議〜。

 今日は、落ち葉をいっぱいひろって、紙に貼って作品にしました。

 色々、驚きがあり、感動があり、楽しいです。ろう下のギャラリーが、またもやにぎやかに。幸せ。