かみさまに、おねがいしてん!

 木登りをする。桜の木に。よじのぼる。高くて、降りられなくて、泣いちゃったよ。私が感じる高さとは、また別の高さを、彼らは感じているのだろう。

 はっぱをガムテープにぺたぺた。天気がよかったから、遊具にガムテープをくっつけて、ぺたぺた。アイデアは、うぇいく先生の本より。

人生に必要な知恵は遊びから 春夏秋冬たのしい遊び100

人生に必要な知恵は遊びから 春夏秋冬たのしい遊び100

 素敵なアイデアがいっぱいで、色々試したい。できた落ち葉の飾りは、教室の窓にぺたっと。かわいいです。

 『スーホの白い馬』でも、毎日成長を感じる。

 全然声が出なかったCちゃんが、体育館の後ろまで届く声で、堂々と言えた。すげ〜。

 「どうじゃ、すばらしい馬じゃろう。モンゴル1のすばらしい馬じゃ」のせりふのSちゃん。下手な言い方と、上手な言い方を、使い分けて、聞かせてくれる。ほんま、感動するくらい、うまい。本物のとのさまになったつもりなんやなあ。うれしい。

 家では、中国語で会話しているEちゃん。日本語の発音がしにくい部分があって、最初は、台詞が聞きづらかったけど、最近、めきめき上手に。
 
 「上手になったな〜」って言ったら、こそっと耳打ち。「せんせい、なんでじょうずになったかおしえてあげよっか?かみさまに、おねがいしてん!」

 そうか〜そうか〜。おもしろい。何回も練習した、という答えが返ってくるとばっかり思ってたら・・・神様かあ。やられました。

 1年生の今の時期に、1段、ステップアップするんかなあ、とそんな気がしています。だいじょぶかな〜と心配した子達が、ぐん!とたくましくなる姿を目にする今日この頃。

 やっとできたハイタッチが、うれしいのです。