しあわせのうたを


闇も光も、人の心が見せるもの。

タテさんの歌とメロウさんの絵が創り出す世界。

その世界の住人になれば、一曲の中にひとつの人生。

ひとつの窓、ひとつの雨、ひとつの出会い、ひとつの別れ。


この人の歌に出会えたことは、
何か、決定的なことなのだろうと思う。
2005年に彼女の存在を知り、歌を聴き始めた。
2008年にライブに行った。
そして、今年の5月、歌との再会。
そこから、今年の後半は、彼女の歌を聴き続けた。


うまく言葉にできない。
そういう感情が引きずり出される。


月のようにやさしく世界を照らし、
星のような輝きを心に灯す歌声。
包み込むような優しさ、透明感、ピアノの音、
激しさも、怒りも、悲しみも、絶望も歌われるのに、
全て浄化されいくような。




ああ、だめだ。
うまく言葉にできない。



うまく言葉にできないこと、
そのうまく表せなさまで伝えられる歌や絵を、
愛してやみません。
タテさんとメロウさんに出会えてよかった。
私は、本当に幸せだ。
タテさんが歌い、メロウさんが描く「十一月」も聴けた。
アイルランド民謡も、宝石も。
たった20名ほどしか入らない小さなライブハウスだけど、
宇宙のように広く、歴史のように長く、一人の人生のように複雑で、歌のようにシンプルで。



メロウさんの絵。
大切にしよう。

「ふぐり」という猫を歌った歌で描かれた絵。
アンコールで歌われた歌で描かれた絵。




タテさんの物語と、メロウさんの物語と、私の物語と、三重に味わえる世界。



絵ってみらくる。