京田辺シュタイナー学校で3日間の夏期講座。
今年は6年生・物理学。若林先生。
3日間、大人が6年生になって、物理学、オイリュトミー、芸術のクラスを受ける。
今年で3年目の参加。
同じ時期に、同じ場所にくると、自分の変化もよくわかる。
2014年、そして2015年は、
すがるような思いでここに来ていた。
あるものにすがりつく時期があってもいいと思う。
ずっとすがりつくわけではないのだから。
すがりついているときは、その対象を神だと思うだろうが、
その神が本物ならば、
いつの日か、神をわたし自身の中に持てるだろうと思う。
光を、
輝きを、
自分自身の中に見つけ、
湧き上がる泉を自分の中に見いだせたとき、
そこには快復と癒しがある。
そうなった時、神はわたしの中に戻ってきて、
わたしは、自分をもう一度信じることができるのだと思う。
神は、天使は、自分の中にいる。
だから。
見失ったときは、何かにすがればいい。
今回の6年生の講座では、「光と闇」が全体を貫くテーマとなっている。
物理学でも、オイリュトミーでも。
芸術の時間には、白黒線描。
私にとっても、まさに、ぴったりのテーマだった。
神と私の関係は、
光と闇の関係と似ている。
今日、物理学の「光と闇」の学習の最後に、先生がおっしゃった。
「光そのものは見えない。
光は何かを照らし、初めてその姿を明らかにする。」
光は、闇の中にすでにある。
闇は光に満ちているという真実が、いったい何をわたしに比喩として語りかけるのか。
闇の中に、すでに光がある、ということを確かめるために、何を、差し出すのか。
どうしたら、そこに光があるのだ、と確かめられるのか。
ここに通った2年、シュタイナー教育を学んだ2年間は、
そのことを追い求め続けた2年間だったと思えばいいのだろうか。
わたしは、わたし自身を差し出していたのだろうか。
私自身の生を差し出し、そこに光があるということを確かめようとしていたのだろうか。
そんな問いが「降ってくる」。
オイリュトミーの詩にあった言葉。
問いは、天から降り注ぐのだと。
メインレッスンの物理学。
昨日は、音の。今日は光の。
いくつもの実験をした。
ああ、もしかすると、ここに通った2年間も、何か、私のために用意された、壮大な実験だったのだろうか。
わたしに起こったすべての出来事も。
出会ったすべての人々も。
神様から用意された、実験だったのかもしれない。
今、わたしは、光を見ることができる。
自分の中に。
たしかな光を。
今日、暗室の真っ暗闇の中でリレーされたろうそく明かりのような。
小さいけど、あたたかな光を、
私は、今、自分が灯していることをたしかめることができる。
そして、暗闇のあたたかさもまた、感じることができる。
白黒線描を書くとき、真理子先生は、「光と闇が出会ったら、なにがうまれるでしょう。」
「闇の中から、なにが見えてくるでしょう。」と問いかけながら指導してくださった。
シュタイナー教育の授業の中を脈々と流れるのは、人が生きることに対する比喩
壮大な音楽を聴くように、その比喩に包まれ、励まされ、泣きそうになりながら、学ぶ。
去年、一昨年の私は、実際に涙を流しながら授業を受けた。
今年の私は、ほんの少したくましくなった。
「闇をしっかり塗りこみ、闇を闇にすることで、光が際立ちます。」という言葉を聞きながら、
闇を塗り込む。
今日、真っ暗闇にいるときに、私が思い浮かべたのは、この曲のことだった。
闇と光を歌う人。
夜と朝を歌う人。
対極にあるものは、
互いを内包している。
そして、対極にあるものが出会った時に、
新しいかがやきがうまれる。
「暗闇手探りで歩く 温もりを訪ねゆく
ひとりの限りを尽くして 我に返る時を求め
必ず行き当たる悔いと
その先へ続く夜
絶えゆく命の灯燃やせ
数多の星に見守られ」『命ノ灯燃ヤセ』(タテタカコ)
人生の中の、ひとつの季節が、めぐろうとしている。
その兆しを感じる。
そして、その変化を、心おだやかに迎えようとしている自分自身がいることも。
扉を開くこととも、閉じることとも違う。
それは、ひっそりとした夜明けの時間。