回帰

水無月は美しい月だと思う。

だって雨。
だってアジサイ
だってクチナシ

久々にコンタクトインプロのワークショップ。

原点回帰。
踊りながらそう思う。

初めてコンタクトと出会って10年。

私はもう22歳の学生ではないので、
身体はあの頃のように軽くなく、
それでも、
身体や踊りが連れていってくれる世界、
見せてくれる感情は、
相変わらず広く豊かだと思う。


アートワークで言われた言葉。


天使がいなくなったから。


色んな熱情が私を離れていくことを、
自分を責めずにそう納得させてみると、
少し気持ちが軽くなる。


天使の不在、というより喪失を
今は経験する時期なのだろうな。

昨年の初夏からずっと続くこの季節のめぐり。

四季は私を通りすぎる。


昨年の今頃、笑顔のステキなあの女の子は
『天使の飼い方』を読んでいたな。

天使はたしかおしゃべりがえさになるって教えてくれたような。
かわいいファンタジー作品だった。


“もう一度天使は僕にふりむくかい
僕の心で水浴びをするかい?
やがてくる冬の風に波が揺られて
闇の中 僕を誘う” タテタカコ 『宝石』


今日は波に飲まれ、流され、またそこから抜け出る動きをした。
これも、練習。
Lesson for life.

久々に動くと三半規管の弱い私は目が回り、気分が悪くなる。
慣れるまで、慣れるまで。